宅録中、セミの声がうるさい時の対策【ボーカルレコーディング】

8月になってからボーカルレコーディング中セミの声を拾ってしまってまあ大変でした。

昼間はセミの声がやばいし夜は夜でなんか変な虫の声がひどいし。いや、カエル?虫?ん??

とにかくノイズがやばいので今回はスタジオレコーディングしてみるか!と思ったけどたった一人で1曲のためにレコーディングスタジオ…無理!高!節約だ!!ってことで、リハーサルスタジオでレコーディングしてみたよ〜。

リハスタなら1時間個人練で入って600円!やっす!!!今回2時間個人練で入ったんだけど、十分レコーディングできましたよ〜。いつもは引きこもって宅録してるけど今回はちゃんと(リハ)スタジオREC♡

 

準備するもの

f:id:HYLE:20150819110746j:plain

えー、準備するものはこんなかんじ。雑。

・PC

・PC電源

・コンデンサーマイク

・マイクケーブル

・ポップガード

・マイクホルダー

・オーディオインターフェイス

・MIDIキーボード

・USBケーブル(オーディオインターフェイス用、MIDIキーボード用)

・イヤホン

 マイクケーブルはリハスタにもあるので持ってかなくていいかもですね。でも質とか気になる人とか長すぎるの嫌だって人は持ってったほうがいいかも。マイクホルダーはマイクによって違うので忘れないよーに。(コンデンサーマイクは特に)マイクスタンドはどのスタジオにもあるので持ってかない方がぜんぜん良い。MIDIキーボードは音程わけわからんくなったときのための救世主。

M-AUDIO エムオーディオ Keystation Mini 32 II モバイルMIDIキーボード MA-CON-021

M-AUDIO エムオーディオ Keystation Mini 32 II モバイルMIDIキーボード MA-CON-021

 

 

個人練習でリハーサルスタジオに入る場合は前日に予約

リハーサルスタジオの多くは個人練で入ろうとすると前日とかに予約する必要があります。もっと前の日から予約できたらいいんだけどねえ。まあでも1時間600円とか安すぎだよね。個人練にするよね。めっちゃリハスタだね。

f:id:HYLE:20150819110800j:plain

 最後ドラムで遊びたかったけど体力切れた…。

セッティング

f:id:HYLE:20150819110813j:plain

こんなかんじ。よくライブとかでPC使う人って譜面台の上にPC載せてる人いますよね。スタジオに机とか無い方が多いので譜面台を利用しましょうー。

 

なんかリハスタなのに…すごい家感が出ている。

f:id:HYLE:20150819110831j:plain

 

リハスタのノイズの程度

気になるのはリハスタのノイズですよね。ギターとかぎゃいーんって鳴ったりはしないけど、さすがにドラムのローが「ドゥンドゥン」みたいな感じに響いてました。完全なる無音空間ではないです。まあ、でも実際録ってみるとそこまで心配いらんのかなーと思いました。レコーディングスタジオだってエアコンの音拾うしね。家で蝉の声とか虫の声とか工事の音とかを拾うより全然良いです。

 

家以外で安くレコーディングするならリハスタおすすめ

ってことで、宅録の際にノイズが気になる人とか近所迷惑が気になる人はリハスタを利用するのが安上がりかと思われます。1時間×2で1200円くらい。人によるけど、ある程度曲を覚えてたらセッティングも含めて2時間くらいあれば大丈夫。心配な人はノイズ拾いつつ家で仮歌入れてから参戦すればいいのでは。私ならリハスタ1時間予約で行こうとすると「セッティング/片付け/休憩/REC」全て含めると時間足りなくて結構辛いかもなあ。結局は人によりますが。

 

ちなみにこれ↓ボーカルはリハスタで録ったやつ。動画は思いっきり宅録感出てますが。

www.youtube.com