読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

Cubaseだけで硬くて強そうなピアノの音を作る方法

DTM まめちしき 音楽

とにかくピアノの音が大好きでして、でも自分で作るなら弱々しいピアノの音があまり好きではありません。コツーンとかカツーンとかターンッカーンッコーンッて感じの、とにかく硬くて強そうなピアノの音が好きです。んで、結構ピアノの音は「いーねー」って言われること多いので私のピアノの音の作り方をご紹介します。もちろん曲によって音作りは微妙に変えてますが、この曲がわかりやすいかなー。

 こんな感じのピアノの音を作りたい方はぜひ参考にしてみてくださいな。全てデフォルトでCubaseに入ってる機能とシンセとプラグインでできますよ!

 

簡単に説明するとこんな感じ〜。

 

1,シンセはHALion SONIC SE2

2,EQはドンシャリ

3,コンプはガンガンに

4,マキシマイザーで音圧稼ぎ

5,リバーブまあまあ

6,リミッターで歪み防止

 

1,シンセはHALion SONIC SE2

昔はいろいろ使ってましたが、今はHALion SONIC SE2の「YAMAHA S90ES Piano」一択です。HALion側は何もいじらないです。(Cubase5とかの人はHALion Oneかな?)

f:id:HYLE:20150813113037p:plain

ピアノだけの音源も何個か持ってますが、私的に一番HALion SONIC SE2の音が一番いいと思うんだよなあ。HALion SONIC SE2は軽いとこがめちゃめちゃ使いやすい。HALionはこのピアノの音しか使ってないですが、もう手放せないです。軽くて作業がさくさく進むのにお気に入りの音。HALionはCubaseのバージョンが変わるたびに名前が微妙に変わってきますがどのバージョンのHALionもちゃんと「YAMAHA S90ES Piano」が入ってますよ。(あ、でも最上位版以外はわからんですすいません)

 

2,EQはドンシャリ

EQは基本ドンシャリです。でも中間部分を削るんでなく、中間はそのまま残しつつ低域と高域をぴっと強調させます。まーでもEQは結構曲によって変えてるかも。一応テンプレではこうなってる。

f:id:HYLE:20150813113759p:plain

 

3,コンプはガンガンに

硬くて強そうな音の肝はコンプです。コンプをガンガンにかけてやりましょう。

 

4,マキシマイザーで音圧稼ぎ

マキシマイザーでピアノを爆音にしてやりましょう。

5,リバーブまあまあ

↑の画像くらいリバーブかけます。リバーブかけないと音がこもって強そうな感じが出ないです。意外に強そうな感じはリバーブが出してくれます。ソフト音源って「点」と「面」でいったら点の要素が強くなりがちなので、リバーブはしっかりかけましょー。リバーブかけることでリアルピアノの「面」要素が加わります。ソフト音源感って「点」要素が全面に出てるとチャカチャカしたおもちゃみたいな音になるので、リバーブは大切!

6,リミッターで歪み防止

めんどくせーからリミッターで歪み防止!

 

おすすめの外部音源

今はもうソフト音源だけで作ってますが、私がまだまじめに外部音源を利用していたころ…一番好きな音はNordでした。Nordミュージシャンで使ってる人すごい多いですよねー。

Clavia Nord Stage 2 SW73

Clavia Nord Stage 2 SW73

 

 Nordの音って強くてキラっとしてていい音ですよねー。外部音源で真面目に作るなら、断然Nord側でコンプ、リバーブかけた音が好きです。Nordの音目指して作ってみるのもいいかも。ま、Nord買うとか結構でかい買い物なのでよく考えた方がいいかと思いますが。