DAW上での「指パッチン」の音の呼び方&音が隠されているカテゴリー

地味に気になってたんです。DAW上での指パッチンの呼び方。

いつも適当にドラムのソフトシンセ立ち上げてMIDIキーボードわさーって触って「あ、これか」って感じで打ち込みしてたんですが、どうにも効率が悪いし、最近はドラムサンプラーのキットじゃなくてスネアとかキックの欄から1ショットごとに選ぶ形式のサンプルって機能の方使ってるので指パッチンの音がどこに隠されているのかも全然発見できなくて困ってた。こりゃまずい。

f:id:HYLE:20150812030151p:plain

例:Kitはすでにサンプルが組み合わさってるやつ。Samplesは一個一個音を自分ではめてくやつ。

 

指パッチンの音は"Snap"だよ!

と、いうことでぐぐったら、指パッチンの音は英語ではfinger-snapとか言うそうですな。んで、音楽や楽譜、DAW上ではSnapと呼ぶそうです。ループブラウザとか、シンセに検索機能が付いている場合、「Snap」と入れたら指パッチンの音が出てきます。これでもう安心です。

 

指パッチンの音、どこにあるんじゃ

しかしですね、いちいち検索機能使うのも効率悪いし、一体指パッチンの音がどういった階層に置かれているのか気になりますよね。スネアだったらスネアぽちっとすればスネアの音に辿り着けるじゃないですか?キックだったらキックぽちっとすればキックの音に辿り着けるじゃないですか?しかしですね、指パッチンは指パッチンの階層がないのですよ!クラッシュシンバルとライドシンバルがシンバルカテゴリーでくくられているように、指パッチンもなんかのカテゴリーにくくられているんですがぱっと見わからない。ちなみに私が使っているドラムのサンプラーはNative InstrumentsのBattery4なんですが、ぱっとみカテゴリーを「Clap、Combo、Cymbal…」という感じでぜんぜんわからぬ

 

指パッチンの音は「Drum」の「Clap」のカテゴリーにある!

指パッチンの音はどこにあるんじゃ…と思ってさんざん調べてたらありましたよ…「Drum」の「Clap」の中に!

 

f:id:HYLE:20150812030602p:plain

Drumのカテゴリーの…

f:id:HYLE:20150812030612p:plain

Clapのカテゴリーの中に…

f:id:HYLE:20150812030635p:plain

あった。

 

"Clap"と"Snap"が同じカテゴリー?ふーん

Clapて…手叩いた音やん…手叩いた音のカテゴリーかいな…。まー連想できないこともないけどさー。

ふーん。Clapの中ね〜。。

 

 

 

と、いうことで自分が忘れないために記しておきました。

まあNative InstrumentsのBattery4の話なんで、他のソフトシンセやサンプラーでは違ってたらすいません。