重症の遅刻癖があっさり直った方法

あと1日遅刻すると高校を卒業できなかったというくらいの遅刻癖のひどさでした。もちろん大学ではあまりの遅刻の多さで出席日数が足りなくなり落とした単位は数知れず。もちろん学校や仕事だけでなく、友達と遊びに行くときとかも今まで散々遅刻してきました。遅刻したら、もちろん謝りますよ?もちろん悪いと思っていましたよ?でも、直らなかったんです。そんな遅刻癖のひどい人間が、最近になってきちんと時間に間に合うようになってきました。90%は改善したんではないかと思っております。やったね!

 

今までも遅刻癖を直そうと努力はした

今までだって、インターネットでも、遅刻しない方法とか調べましたよ?時には精神論なんかも展開している記事とか読んで、「人のために、私は遅刻をしない!」と何度誓ったことか。しかし、そもそもあまりにも自己中な人間なので、人のために遅刻しない…とか無理無理。無理無理無理無理。大事な用事だって遅刻してました。楽しみにしていた約束だって遅刻してきました。全然してきました。今まで皆さんほんとにすいません。で、どうすればいいのよ、どうしたら遅刻を改善できるのよ、ってことを、いかに遅刻しないことが自分にメリットがあるのかという観点にのみ焦点を当てることで改善することに成功しました。
 

重症の遅刻癖を直した方法とは

はい、やっとこ本題です。これほどまでに重症の遅刻癖が直ったのは何故か。それは、
 
「遅刻すると、かえって疲れる」というデメリットに気がついたから。
これだけです。
 
いや、遅刻をすることによる社会的デメリットは十分理解しているつもりです。理解していたつもりです。今まで何度も怒られてきたし、「馬鹿にしてんの?」とか「なめてんの?」とか言われたこともあります。実際にデメリットを感じた瞬間数知れず。しかしですね。遅刻する人間としてはですね、
 
「遅刻がダメ?あ?そんなのわかってるんですよ!遅刻されるのに怒る人がいることくらい、わかってるんだっつの!!でも、遅刻するんだっての><謝ってんじゃん!許せよ!!」
といううざいスタンスで生きていましたすいません。死んだ方がいいですね。しかしですね、とうとう気がついたんですよ。遅刻をすると精神的にも肉体的にも疲れるというデメリットのデカさに…
 

遅刻をすると精神的にも肉体的にも爆疲れする

遅刻をすると、非常に精神的に焦ります。基本ビビリな性格なので、遅刻を繰り返していても内心「うああ嫌われる死にたいどおしよ…」と思いながら電車に乗ってます。到着する瞬間に焦るんじゃなくて、電車乗ってる時間ずっとひやひやしてるんですよ。到着1時間前とかからひやひやひやひやすると、その日1日の疲労感は半端ない。焦ると心拍数上がるからね。心拍数上がるとめっちゃ疲れるからね。また、焦って時間に間に合うために全力疾走したら肉体的にも本当につかれます。日々いかにカロリーを消費しないで生活できるかということにのみプライオリティーを置いて生活している人間としては、この「遅刻すると疲れる」というデメリットに気がついてから、本当に遅刻することがなくなりました。あと、「遅刻すると疲れる」と同時期に気がついたのが、「ギリギリ到着も疲れる」ってこと。
 

遅刻魔だって毎回遅刻をするわけではない

今まで遅刻魔と言っても、もちろん間に合う時と間に合わない時の両方がありました。これは、私は約束があるごとにつねに時間ギリギリの到着時間につくように行動していたからです。そりゃまぐれでちゃんと間に合う日もありました。「間に合った!(ぜーはーぜーはー)」みたいに。
しかし、ギリギリで行動すると、すんげー疲れることに気がついたんですよ。疲れるのって、ほんと辛い。こんなわっかりやすいデメリットに何故今まで気が付かなかったのか…。。ってことで、遅刻をしないようにギリギリ行動しないように気をつけてみたのですが、そうすると…快適すぎる!!><
 

遅刻をしないってサイコー

遅刻をしない世界ってこんなにも優雅な世界だったのか…!!!!っと遅刻をしない素晴らしさを享受しております。(日本語おかしいか?)ほんとに遅刻をしないって快適ですね。こんなに快適ならほんと今まで遅刻とかギリギリ行動とかしなきゃよかったよ…。っと今更ながら本気で反省したのでした。皆様今までほんとにすいませんでした♪
と!いうことで、なんかいろいろ治したい癖がある人は、癖を改善することで自分にとってどんなサイコーなメリットがあるのかってことを真剣に考えてみるのがいーのかもしれない。ってことに気がついたのでした。いくら他人にとってのメリットを並べてみても、結局実行するのは自分だし。自分のメリットにフォーカスしたほうが良いかと思います。
 
ただし、この人との約束は当日になっても時間が決まってないのでよく寝坊して遅刻します。(そんなゆるい関係が好き)そーいや自分は元遅刻魔なだけあるので人が遅刻しても特に気になりません。
みωな、ピリピリしなぃで、許し合ぉぅょ。。。?☆