パクチーを使い切れない人はGABANの乾燥パクチーがおすすめ

前回、まーさんが紹介していたタイ料理のレシピを作ってたときに思ったんですが、

hyle.hateblo.jp

 パクチーの寿命の短さって異常じゃないですか?

 

パクチーの命は儚い

パクチー大好きなんですけど、結局前回買ったパクチーは1/3くらいしか使い切らずにドロドロになって命を終えてしまいました。使いきらないのに毎回購入するのは辛い。コスパ悪いよー><。パクチーの寿命の短さってなんなの?><しかも、うちの一番近くのスーパーに売ってないんだよ!><ちょっと遠いスーパーまで行かなきゃいけないのよー!

 

パクチーを買った瞬間から気が気でない状態に

パクチーを買った瞬間から

 

「使わねば…使わねば」

数日経過

「やっぱりドロドロやん…」

 

という気が気じゃない状態が続くし、パクチーを使い切るためだけに毎食パクチー料理も微妙だしな…ってことで選択肢として思い浮かんだのはパクチーの自家栽培。

 

パクチーの自家栽培は難しそう

rocketnews24.com

「パクチー 栽培」でぐぐってみたら出ました。育ってますねー。いやしかし、この記事を読んで思ったんですが「なにこのクソめんどくさそうな感じ…しかも暖かい時期じゃないと無理じゃん」っと諦めモードに。家庭菜園が趣味の母に聞くと、「暖かい時期じゃないとできないけど、逆に夏場は育たないよ」とのこと。え。暑い国の料理に使われてるのに?まじかいな。ますますやる気が削がれる。

 

どうしよう…どうしたらいつでも手軽にパクチー料理が食べられるのか…と思って試してみたのがGABANのパクチー。

 

GABANのパクチーを買ってみた

ということでこちらの

ギャバン 香菜(パクチー) ホール 8g

ギャバン 香菜(パクチー) ホール 8g

 

 GABANの乾燥されたパクチーを買ってみたよ!

じゃーん。

f:id:HYLE:20150729162855j:plain

見た目が完全にパセリ。大丈夫なのか?

 

蓋を開けて直嗅ぎしてみた

密閉用のシールをひっぺがして、いざ!直嗅ぎしてみましたよ〜。すると!どっこい!

全然パクチーの匂いがしない!!!!

 

まじかよ…せっかくこれでいつでもどこでもパクチーを楽しめると思ったのに…うっうっ。でも食べてみないことにはわからんよな。と思ってとりあえず料理に使ってみたよ。

 

ムーマナーオに使ってみたよ

f:id:HYLE:20150729162846j:plain

冒頭の記事と同じ、まーさんのムーマナーオってレシピに使ってみたよ。(ミントがなかったので今回はミント無し…)ムーマナーオ乾燥パクチーVerです。二回目ですがやっぱり完全に見た目がパセリ。直嗅ぎしてもパクチー感無いしほんとに大丈夫なのかや。そしてキャベツの切り方が最高に雑ですいません。

 

しかし!

 

食べてみると!!

 

まじでパクチーじゃんーーー!!!ほんのりパクチーが生きておる!!!!おいひい!神様ありがとう><

 

お手軽にパクチーを食べたい人におすすめ〜

と、いうことで、GABANの乾燥パクチーでもちゃんとパクチーの味がしました。やっぱり本物のパクチーには負けるけど、お手軽にパクチー料理食べたい人におすすめです。このパクチーのおかげさまでプチパクチー欲に襲われた時でも安心です。どうしてもパクチーが食べたくなったらその時はちゃんと生パクチーを買った方がいいかと思います。

ギャバン 香菜(パクチー) ホール 8g

ギャバン 香菜(パクチー) ホール 8g

 

 ムーマナーオだけじゃなくてお手軽にパクチーラーメンとかも作れそう。期待大。スーパーに売ってなくてもいろんな通販で買えるのでパクチーマニアの方はぜひ試してみては。

 

ムーマナーオのレシピはこちらからどぞ〜。

kun-maa.hateblo.jp

って今気がついたけど唐辛子入れるの忘れてた…。アカン。こうして自己流になっていくのね…><危険危険〜。今度作るときはちゃんと唐辛子入れなきゃ。