Cubaseの作業が死ぬほど楽になるショートカットの使い方7選

DTMで作業を効率化するにはショートカットを覚えるのが一番だ!あんまり覚えてないけど!ま、でも初心者の方に向けて覚えといた方がいいショートカットをご紹介致します。ちなみに私はMac使いです。Windowsのことは知りません。

 

1,スペース(再生/停止)

まあこんなの常識ってかんじですけど念のため。ほら、いちおうスペースもショートカットだよな?ということであえて入れてみました。私だって初心者のころ▷ボタンとか□ボタンとか押してたからさ!念のためです!馬鹿にすんなよ><

 

2,H(拡大)とG(縮小)

ショートカットらしいショートカットの中で一番使っているのはHとGです。拡大と縮小です。プロジェクト画面全体でも波形でもMIDIでもウインドウでも使えます。ガーッと拡大してガーッと縮小できるので作業が捗ります。この拡大と縮小のショートカットに慣れすぎて、あらゆるアプリやブラウザでHとGを押してしまいます。思い通りに動いてくれなくて焦ります。

 

3,⌘D(複製)

人から教えてもらったやーつ。

f:id:HYLE:20150728000847p:plain

トラックのイベント?塊?を増殖させたいときに使います。一気にコピペが完了するやーつ。ドラムとか一瞬でループさせたいときに便利。オーディオにもMIDIにも使えます。

 

4,J(スナップのオン/オフ)

スナップってーのは、プロジェクト画面にあるこのボタンの機能のこと。

f:id:HYLE:20150728001130p:plain

スナップ機能ってのは、素材を移動させるときに、拍やクオンタイズに合わせて移動させるor拍やクオンタイズ無視して超自由に素材を置けるかの機能のこと。これもオーディオにもMIDIにも使えます。細かい編集をしたいときと、かっちりテンポに合わせたいときの切り替えの時に使いますよ。

 

5,範囲を選んでShift↑またはShift↓

オクターブ移動させたいMIDIデータを選んでShiftを押したまま↑や↓を押すと、一気にMIDIデータをオクターブ移動できます。これは本当に便利。これも人から教えてもらって感動したやーつ。今までマウスで移動させとった自分が恥ずかしい。

これが

f:id:HYLE:20150728002709p:plain

 

こうなります。

f:id:HYLE:20150728002725p:plain

 

6,⌘Cと⌘V(コピーアンドペースト)

ほとんどのアプリとかブラウザで有名なコピーアンドペーストのショートカット。Cubaseでコピペするときもおんなじ操作。

 

7,⌘Z(戻る)

これもほとんどのアプリとか以下略。一個前の作業に戻るときのショートカット。

 

と、いうことで物覚えの悪い私でも覚えられた簡単で作業が死ぬほど楽になるショートカットでした。念のため超基礎的なショートカットも入れてしまいましたが、初心者向けということで玄人の方どうかドヤった私を許して下さいませ。