【悲報】ついにCubaseのドングル(eLicenser)が壊れた

ついにこの時が来てしまった…

f:id:HYLE:20150627201259j:plain

Cubaseのドングル(eLicenser)が壊れてしまいました。ぱっくり。

 

もっと早く壊れるかと思ってたけど5年ちょいで壊れてしまいましたな。

 と、言ってもぱかっと割れただけでまだ全然使えます。ランプも光ってます。

 

本格的に壊れる前に早めに新しいドングル買った方がいいかな…ってかいいかげんドングルでユーザー認証すんのやめてほしいよ〜。USBポート食うし。邪魔だし。面倒だし。

USB-eLicenser (Steinberg Key)

USB-eLicenser (Steinberg Key)

 

 Logicはドングル無しで使えるんだっけ…うーん。Logicに乗り換えようかなあ…。

いや、むしろGarageBand…?いやいや無い無い。

ドングル新しくするかDAW自体変えるか悩み中。音質良いから乗り換え候補の第位候補はpro toolsだったけど、pro toolsもドングル認証なんだよなあ…。

 

いいかげんドングル認証やめてほしい

新しいMacBookにはもうUSB-Cポートしかついてないし、将来的にUSBは無くなっていくんでしょうな。早めにSteinbergには対応してほしい。やっぱDAW使ってる人って、みんな自分が普段から使ってるDAWを使い続けたいと思ってるんだよね。だってソフトが高すぎてみんな使って比べられないし。一個一個がバカ高いから、スタジオ経営者でない限りみんな買う前にすごい悩んで、使い方覚えて余裕出てきた頃には効率重視で新しいDAWに手をだすのめんどくせ…ってなる。

まあ、つまりその、なんだ。私が楽したいからSteinbergはさっさとドングル認証やめくれ!^o^