脱水気味で頭痛や吐き気を感じる時はスポーツドリンクより経口補水液のオーエスワンで解決

最近、まじで暑くなってきましたね。

早速夏バテ(はや)で食欲も減退しまくり、先日油断してのどが渇いているのに我慢してIKEAの中をぐるぐるしていたら、なってしまいました脱水症状。いや、正確には脱水気味?脱水症状の兆候?とにかく頭痛と吐き気がやばい。

 

ということで布団で死んでいたら母が買ってきてくれました経口補水液のオーエスワン(OS-1)。

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本

 

 

 

脱水症状にはスポーツドリンクよりも経口補水液

f:id:HYLE:20150616060111j:plain

この経口補水液のオーエスワンは、病者用食品。脱水症状患者のための飲み物。医学的にもちゃんと根拠があって、脱水症状に効果のあるやーつ。ほんとの病人用。

 

ミネラルウォーターの成分には電解質が入ってなかったりスポーツドリンクには電解質が入ってても薄かったりして脱水症状改善の効果があんまり期待できないけど、経口補水液なら電解質が入っているのでガッツリと水分&電解質補給ができて脱水症状改善の効果が期待できるしろものです。

 

点滴の代わりに使われることも

オーエスワンの水分補給効果はほんとに高いです。

手術前の水分補給の点滴の代わりにも使われるほどちゃんと医学的にも効果が認められております。

手術前の点滴が無くなる? 新たな取り組み | 健康・医療 | NHK生活情報ブログ:NHK

 

私は今回500ml×2本の1リットル飲んで復活いたしました。

 

 

できれば脱水症状になる前に飲むのがいい

本当は、本格的に脱水症状になる前に飲んでおくのがいいらしい。オーエスワンは自宅にストックしておいて、いっぱい汗かきそうだなーという前に飲んだり少し体調悪いかな?脱水気味かな?って時点で飲むのが良さそうです。

オーエスワンの味は体調によって変わる

ちなみにこのオーエスワン、脱水症状じゃない健康な状態で飲むとめっちゃまずいですが、脱水症状の時に飲むとめっちゃ美味しく感じます。今回はとても美味しく頂いてしまいました。反省。できればもっと早めに飲んでおけばよかったですな。

 

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本

 

 ゼリータイプもある。オーエスワンゼリー。

 

主に薬局やドラッグストアに売っております。看護師や医師、薬剤師の指示に従って飲みましょうー。本格的に夏に入る前にストックして脱水症状を回避しよー(^o^)

 

 

hyle.hateblo.jp

hyle.hateblo.jp