読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

台北旅行で行き先に迷ったら中山区をおすすめする3つの理由

引きこもりながらぷらぷらしていた台北ですが、地味に何箇所かいろいろ転々としてました。んで、一番いい街だなーって思ったのが、中山区の松江南京駅付近。中山区は台北駅の北にあります。台北駅から徒歩でも行けるし、電車でも簡単に行けますよ。ちなみに私は暇だったので徒歩で行ったのですが、時間的にも体力的にもぜんぜん余裕でしたね。

ということで、台北旅行で行き先に迷ったら中山区をおすすめする理由をウェブメディア風にまとめてみたー。

 

中山区のいいところ1:街が綺麗

f:id:HYLE:20150415132315j:plain

台北、ぶっちゃけ空気が汚いです。東京の方がぜんぜん綺麗です。ディーゼル規制してくれた石原都知事、ありがとう。

んで、台北の街自体も結構古いので、空気の汚さと古い建物の汚さがちょいと気になる。(disってないです!台北大好き!!><)でも、中山区は他の街に比べて大きいビルが多くて道路とかもすごい綺麗です。ザ・観光地の西門とかもいいんですが、人が多かったり、あんまり綺麗じゃない街が苦手な方には中山区はとってーもおすすめ。なんだか古本売ってない神保町みたいな雰囲気な気がする。渋谷とか新宿、原宿の人の多さが苦手って人にはすごいおすすめの街。

 

中山区のいいところ2:B級グルメもレストランも和食も選べる

私にとって最重要項目がB級グルメがあるかどうなんですが。

f:id:HYLE:20150416195024j:plain

 

 

f:id:HYLE:20150420115750j:plain

安くて美味しいB級グルメがいっぱいあります。きれいな街で、物価も高いのかしら?と思ったけど他の台北の場所と別にあんまり変わりませんでした。あと、ちゃんとしたレストランもいっぱいあるし、ナンバーワン^^小籠包で有名な鼎泰豊もわりと近い。多分頑張ったら徒歩で行ける距離。まあ、結局私は鼎泰豊には行かなかったんですが。

 

写真撮り忘れたんですが、やよい軒とかくら寿司とか、吉野家とか、日本の激安チェーン的な店もちょっと高級ぶった外観にリニューアルされていっぱいあります。日本食が恋しくなったらすぐにいつでも食べられます。激安チェーンじゃなくても、日本食はいたるところにありました。(高いけど><)もちろんコンビニもいたるところにあるので困りません。いっぱい試食できるパン屋さんも多いし、食のレパートリーが豊富です。まあ、西門とかもレパートリー多いけどね。

f:id:HYLE:20150415163535j:plain

タピオカミルクティーももちろんありまっせ。中山区で買ったタピオカミルクティーが一番満足感あったなー。タピオカでっかくてミルクティー大容量で安かった。

謎の商店街もあるし。

f:id:HYLE:20150418151415j:plain

四平の日光商店街…思いっきり日本語。

 

屋台かと思って吸い込まれて行ったら洋服がいっぱい売ってた。

f:id:HYLE:20150418152017j:plain

しかし心配ご無用。商店街の正面はこんな感じで洋服がバーン売ってるんですが、左右に道を曲がれば安くて美味しいB級グルメもいっぱいあります。食に困りません。中山区のごはんは高め!っとネットに書かれてましたが、甘い。裏路地とかに入れば全然安いのあるからあきらめないで。

 

中山区のいいところ3:でかい公園がある

f:id:HYLE:20150415162347j:plain

後でぐぐったら林森公園っていうみたい。かなり大きい公園で、癒されたい&買い食いが持病の人間にはたまらない公園。犬とか散歩してて超癒やされる。ここでジュース飲んだり軽食を食べるのが最高すぎです。

https://twitter.com/_HYLE_/status/588961335636938752

なぜか伊達政宗風の像が。

ランチタイム終わったあたりから夕方にかけては子供がわんさか湧きます。でも一部でキャーキャー言ってるだけなので、あんまり気にならないかんじ。

 

 

 まとめ

まあ、台湾っぽいのか?と言われたら、たぶん台湾っぽくは無いのかなー。でも、街が綺麗で台湾の新旧食文化を楽しみつつ、公園で癒されつつ買い食いもゆっくり楽しめる街です。結構長期滞在する人におすすめの街です。ホステルも綺麗だったし、台北で住みたい場所っていったら私は断然中山区かなー。観光客少なめで、落ち着いた街ってかんじです。スーツの方々が多めです。もちろんおみやげ屋さんも完備。

 

まーでもそれぞれの街の、あの料理…!!!って思い出せるくらい、その他の街にもチェーン点じゃなくてびっくりするほど美味しいごはんがいっぱいあったなあ…。総合的におすすめなのは中山区だけど、今度台北行く!ってなったら、やっぱり数カ所回るかも。食い意地を張っているから。中山区は癒し要素が強力な街なので、旅の後半とかに回ってみるのもおすすめかなー。台北に行くけどどこ回るか決めてない方はぜひ中山区を旅の日程にぶっこんでみてくださいな。

 

 

おもしろかった街

ちなみに、おもしろかったのは万華区の万華駅や龍山駅の近く。おそらく、ホームレスのみなさん?がすごく多いんですが、とってもみなさん働きものでした。大阪の西成にめちゃくちゃ似てておもしろかったです。しかし、西成のホームレスの方々より意識高めで、みんな路上でいろんなもん売って商売してます。あと、西成は臭いけど、万華駅や龍山駅は臭くなかったです。←重要

 

ホテルのサイトとかに、万華駅とか龍山駅付近は治安が悪いとかすごい書かれてますが、実際ホームレスの方々は基本無害です。下手に絡みに行かなければ気にする必要は無いかと。龍山寺っていう観光地もあります。お金をあまり持っていない方々が多いのか?(失礼)中山区や西門よりも全体的に値段設定が若干低めで、一番外食でハズレが無かった街です。中山区も西門も全然安いんですがね。はあああ楽しかったなああ。

 

 

 

 

 旅行好きだけど英語ができない方におすすめの書籍。

英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる

英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる

 

 

台湾記事たち。

hyle.hateblo.jp

hyle.hateblo.jp

hyle.hateblo.jp