読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

飛行機の中でもホテルでもドミトリーでももう寒くないシルク寝袋がまじ便利

日記

寒がり人間に超心強い便利グッズといえば、NASAが開発した特殊素材を使ったサバイバルブランケット。

SOL(ソル) ヒートシートサバイバルブランケット  12132

SOL(ソル) ヒートシートサバイバルブランケット 12132

 

 以前、こちらの2014年に買ってよかった旅行用のおすすめ便利グッズで紹介しました。

hyle.hateblo.jp

んで、このサバイバルブランケットですが非常にコンパクトで暖かくてこれさえあれば凍死しない!ってくらい便利でおすすめできるグッズなんですが、3つほど弱点があります。

 

1,がさがさうるさい。

2,一度封を開けたらコンパクトにしまえないのでかさばる。

3,穴が空く。

 

まず1つめの弱点は、アルミみたいな素材なので、ひじょうにがさがさうるさいところです。ホテルの中だったら別に構わないんですが、ドミトリーとか泊まると、どうしても同室の方に迷惑をかけているのではないか!?っと心配になります。あと、飛行機って超寒いじゃないですか?でも、サバイバルブランケットは正直ばさばさうるさいので飛行機の中では使えません。

 

2つめの弱点。このサバイバルブランケット、一度開けてしまったら開封前と同じようにコンパクトに仕舞えないとこです。もちろん、布を持ち歩くよりも100倍くらいコンパクトなんですが、開封前と同じようなコンパクトさは実現できません。

 

3つめ。非常にうっすい素材なので、穴が開く危険性高し。私は2箇所くらい空けてしまいました…。開封前なら超コンパクトだし、凍死の危険も無いし、使い捨ての防災グッズとして家のどっかに保管しているのは良いと思うんですけど、別に旅行中にサバイバルブランケットじゃなくてもいいんじゃね?と思っていろいろぐぐってたらなんだか便利そうなグッズを発見。

 

シルク寝袋を発見

 がさがさうるさくなくて、薄くてコンパクトで飛行機でも布団の中でも使えるあったかグッズは無いかしらと思って色々ぐぐってたら発見しました。シルク寝袋。

Cocoon(コクーン) ST64 トラベルシーツ シルク リーブス
 

シルク寝袋は、 アメトーークで宮川大輔さんが紹介していたそーで、海外ロケによく持って行くとかなんとかだそうです。宮川大輔さんが愛用しているメーカーは知らんですけど、シルク寝袋でぐぐったら一番最初に出てくるのが↑のやーつ。結構似たような商品がいっぱいあって、基本的にどのシルク寝袋も160gで10,000円くらい。

 

んで、私は一番安くて軽かったいシートゥーサミットのシルク寝袋を買ってみました。185cmで他のシルク寝袋よりもちょっと小さめで、130gです。楽天だと7000円代で買えまする。

 

どどん。

f:id:HYLE:20150307100840j:plain

まじで小さい。

f:id:HYLE:20150307101108j:plain

ほんとに小さい。

f:id:HYLE:20150307100958j:plain

両脇が黒い布で、びよーんと伸びます。ストレッチって書いてあったのはここのストレッチ具合だったのか。

f:id:HYLE:20150415221226j:plain

 

使ってみた感想 

最高。

がさがさうるさくないので、飛行機の中でも使えるし、ドミトリーとかでも全然使えます。冷房が辛くて死にそうなときも、さっと取り出してくるまってれば復活します。今回、結構ホステルの冷房が厳しいとこばっかだったんですけど、シルク寝袋を使って寝れなかったこと無いです。

 

裸で寝れるくらいあったかい

私が買ったメーカーのシルク寝袋じゃないんですけど、こちらのシルク寝袋の解説に、

楽天ランキング1獲得!宮川大輔さんも絶賛!!【シルクトラベルシート(Silk travel sheet)...

「裸で寝れます」って書いてあって、まさかまさか〜誇大広告乙。って思ってたけど、実際に使ってみたら全然余裕ですね。結構寒くてもパン一で寝れます。 

 

一番安いシルク寝袋の使い心地

私が買ったシートゥーサミットのシルク寝袋は一番安いし小さめで心配だったけど、ぜんぜん余裕でした。私は身長168cmなんですが、そんな身長でかい女でも大きさは十分です。しかも、冷房が辛くてもこいつにさえくるまってれば結構暑くなるので、基本胸元くらいまでしか使ってなかったです。他のシルク寝袋は結構大きいですが、私は正直肩までいらないですね。他のシルク寝袋よりも軽いし安いのでよかったっす。Amazonにもありますが、写真がこれいっこしかなくて、不安だったので楽天で購入しました。たぶん、同じ商品だと思いますけども。

  

ってかんじで、サバイバルブランケットよりも若干重いですが、コンパクトに収納できるのでサバイバルブランケットよりも荷物のスペースは取らないし、うるさくないしすぐに温まるので飛行機の中でもホテルの中でもホステルやゲストハウスのドミトリーでも気にせずばんばん使えるのでした。まーじ便利!ほんとおすすめです。

 

寒がりバックパッカーはシルク寝袋1こ持ってれば超役立つのではないでしょうか。