読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

電話番号が無くても台北西門駅で無料WiFi登録する方法

日記

台北には観光でも使える無料Wi-Fiスポットが沢山あります。しかし、事前にSMSでの登録が必要です。国際ローミングができる方やSMSできる方なら問題ありませんが、国際ローミングできないMVNOやSMS機能をつけていないMVNO使ってる人はわりとつらいです。

 

私はMVNO民なので、電話番号を持っていません。SMSできるプランなのですが、国際ローミングができないタイプなので意味無しです。hyle.hateblo.jp

いちおう050から始まるSMARTalkのIP電話の電話番号なら持っているのですが、 この電話番号は国際ローミングができないので台北フリーWi-Fiを登録することができません。

 

MVNO民が台北フリーWi-Fiを登録する方法

 いやしかし、地味に困ります。ホテルから出たら一瞬で知能レベルが下がります。
 
実は、この無料Wi-Fiは事前に日本国内で登録できるので、SMSサービスさえ使えれば日本国内で登録できます。これから台北にすぐ行く!って人は、事前に登録しておくのがおすすめです。
しかし、日本で登録するのも忘れ、国際ローミングできる電話番号も持っていない…そんなときはどうすれば。
 
と思ってぐぐったら、電話番号を持っていなくても、現地で登録できるみたいですね。

 登録できる場所は松山空港、台北駅、東区地下街、西門駅、劍潭駅、台北101/世貿駅などなど。私は西門駅で登録してみました。インフォメーションセンターってとこで登録できます。

 

西門駅のインフォメーションセンターの場所

f:id:HYLE:20150409104534j:plain

ぐぐったら西門駅の5番出口付近って書いてあったんで5番出口の外をぷらぷら探していたのですが、一向に見つからない。正確には5番出口の外ではなく、中です。改札出て地下の中にあります。階段登って5番出口の外にはないので注意。黄色いブースと黄色い「i」の文字が目印。

 

Wi-Fiの登録の仕方

お姉さんに

「Wi-Fi…」

と話しかけるだけで丁寧に案内してもらいました。パスポートの提示を求められるので、パスポートを忘れずに。こんな感じで名刺みたいなんが貰えます。IDとパスポートが貰えました。と、言ってもIDはパスポート番号、パスワードは生年月日なんですがね。

f:id:HYLE:20150409025932j:plain

 

さっそく登録。

「TPE-Free」に接続します。

f:id:HYLE:20150409025848j:plain
よくわからん人は「日本語」ってとこをタップしてみましょう。後は普通に指示に従ってIDとパスポートを入力してけばおk。
f:id:HYLE:20150409025857j:plain
 
この画面が出て、完了を押せば晴れて無料Wi-Fiが使えますぞよ。
f:id:HYLE:20150409025911j:plain
 日本で登録し忘れて国際ローミングできないMVNO民の方は是非試してみてくだされ。
台湾編 (ひとり歩きの会話集)

台湾編 (ひとり歩きの会話集)

 

 

 

hyle.hateblo.jp

hyle.hateblo.jp

hyle.hateblo.jp