
HYLEにっき

音楽つくってます

謝謝とニーハオしか知らない人のための台湾で餓死しない方法

台湾最高!台湾のごはんがんますぎるよおおおおおお(^q^)

ということで、台湾を満喫しております。毎度のことながらプアなのでホステルとかゲストハウスのドミトリーに泊まっておるのですが、台湾ってホステルめっちゃ多いんですね。しかも、オサレなホステルが多い!気がする!!他のアジアより少しお高めだけど、オサレで綺麗でウォーターサーバーもあってベッドにカーテンついてるし、すっごい快適です。日本だと、3000円くらいかかってけっこうクオリティやばいところもあるのに、この値段でこんなに綺麗でオサレで旨い水が飲めるなんて!!!っと感謝感激><しかーもごはんが安くて美味しいよおおおおお(号泣)

 

先日、日本だとスーパーの弁当がコスパとか色々いんじゃね、って書いたのですが

hyle.hateblo.jp

 

台湾の場合はだんぜん屋台ですかね。円安すぎて台湾ってかなりコストかかるのかなーって思ってたんですが、食べ物は安いですね。さすがにマレーシアとかよりは負けますが、十分楽しめるのではないかなと。はー屋台のご飯美味しいよおおおおおおさいこおおおおおおお!

 

中国語(北京語)は謝謝とニーハオしか知らない><そんな人間の為の台湾で餓死しない方法!^q^をお伝えします。英語圏じゃなくても台湾なら超簡単にご飯が食べれます。

 

スマホに漢字を入力する。以上。

基本、メニューや目の前に完成品の食べ物があって指させる環境ならジェスチャーで全く問題ありませんが、屋台の場合、食材しか見えない、メニューが客側にしか向いてなくて英語での読み方も載っていなく、店の人をわざわざ客側に呼び寄せるのもなあ…的なかんじで悩めるシチュエーションが多いです。そんな時に使えるのがスマホ。スマホやらiPhoneのメモ帳とかメール書く画面に、メニューを入力して見せて、お好きな数をジェスチャーで指示すれば大丈夫。台湾で使われてる漢字って日本とほとんどおんなじなんですね。なので、基本的にスマホに漢字を入力すればなんとかなります。

 

しかし。食べ物の種類が全くわからないので基本超適当に注文してます。くじ引き感覚でご飯食べております。

例えば、紅焼牛肉清湯麺と入力してみたら…

f:id:HYLE:20150331203742j:plain

 

f:id:HYLE:20150331134647j:plain

葉っぱしか載ってない麺キタ><

え、これ騙されてる??牛肉って書いてあるから牛肉の具を想像してたんだが少々がっかり。牛肉成分は汁だけってこと?

しかし!

f:id:HYLE:20150331135112j:plain

麺がもっちもっちでうんまああああああ><さいこおおおおおおおお><騙されたとしても、許すわ!ってレベルに美味しかったです。葉っぱは春菊っぽい味がしました。全然見た目春菊じゃないけど。謎の草。

 

後で清湯麺ってぐぐったらこんなかんじの麺の画像が沢山でてきたので、騙されてなかったのか…?もしれない。

 

台湾の名誉のために、栄養価が低そうなものばかり食べてるわけではありません。

f:id:HYLE:20150330153828j:plain

チャーハンとスープなり。雑な日本語がじわじわくる。チャーハンはピラフみたいな味で美味しかった。チャーハンがたしか20元(77円)でスープが70元(267円)

 

最初、チャーハンだけ頼んだんですが、店のおばちゃんがなにやらごにょごにょ言っていた。んで、実際チャーハン来たら少な!ってなったので追加してもらいました。たぶん、「チャーハンだけじゃ少ないわよアンタ」って意味だったのでしょう。

 

でっかいお肉とでっかい大根が入ってます。超絶旨い。

f:id:HYLE:20150330154427j:plain

圧力鍋で作ってるのかしら?ってくらい肉が柔らかくてうんまー><

 

変なタレをつけてもおいしい。焼き肉ぽい味。

f:id:HYLE:20150330154441j:plain

チャーハンもスープも美味しかったんだけど、お腹いっぱいではちきれそうでした。スープだけで良かった気もします(胃弱)

以外に底が深かったチャーハンのお椀。

 

コンビニが100mおきくらいにある気がする

っとまあ屋台についてあれこれ書いたんですが、本当に一言も喋りたくない!怖い!!って人は断然コンビニでの食料調達がおすすめです。台北駅からそう遠くないとある駅の近くにいるのですが、コンビニが100mおきにあるんじゃねーか?ってくらい沢山あります。特にセブン-イレブンが強すぎる。セブン-イレブンの数が多すぎて逆に道に迷います。ファミマもあります。お値段ですが、弁当みたいな食事系が安いですね。屋台よりもちょい安い。激安じゃないけど飲み物やらお菓子は日本のコンビニよりちょい安いです。というかおにぎりとかおでんはもちろんお菓子もアイスも日本のものばっかり…なので異国感はあんま無いです。まあでもできたてほっかほかご飯が食べたいなら、たった10元(40円弱)くらいプラスすれば屋台でうんまいごはんが食べられるので個人的には屋台がおすすめです。

 

試しに梅味ポテチを買ってみた。

f:id:HYLE:20150331143533j:plain

日本では夏季限定の梅味ポテチ…!

f:id:HYLE:20150331143928j:plain

お味ですが、日本で食べる梅味ポテチ(カルビー)のより甘い気がした。味的にはカルビーのが好きだけど、日本製品が溢れまくってるので味が違ってなんとなくホッとした。←

 

肉まんは屋台のが若干安い

肉まんは、屋台もコンビニもあんま変わりませんが、若干屋台が安いですな。屋台が20元(77円)からで、コンビニが25元(96円)から。

f:id:HYLE:20150331091656j:plain

屋台で死ぬほど激アツの肉まんゲット。20元のが売り切れてたんで25元(96円)のたけのこ入りげっと。大きいのに96円は安い。

f:id:HYLE:20150331092844j:plain

香辛料が中華ってかんじでした。日本の肉まんはだいぶ日本人向けに改良されとるんですね。ふっっっっかふっかでこちらも激旨。リピートしようそうしよう。(あれ?道を思い出せない…一期一会☆)

 

 言葉の壁問題で台湾行こうか行かまいか迷ってる人がいたらこんなかんじで簡単お安く食料調達できるので、ぜひぜひ来てみてくださいな〜。

 

 英語圏じゃなくてもおぬぬめ本。この本のおかげでだいぶ心理的に海外旅行が楽になる。

英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる

英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる

 

 

英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる

英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる

 

 

 

 関連記事たち。自動化ゲート楽でっせ。

hyle.hateblo.jp

  

断然おすすめナインアワーズ。ってか今回予約埋まりすぎて泊まれなかったけどな…ご予約はお早めに…。

hyle.hateblo.jp

もしかしてブログで紹介したから?いやいやそんなわけないか。