3ヶ月程度の海外旅行でも海外転出届けは出せる!簡単申請で住民税と健康保険料免除

というわけで、住民票抜いてきました。

 

日本脱出期間が3ヶ月くらいでも海外転出届は出せる

http://www.flickr.com/photos/58607562@N00/8401586753

photo by bertknot

 

諸事情で6月には日本にもどってこなきゃいけないのでだいたい3ヶ月くらい今回海外に行きます。んで、別件で役所に行った時に

 

「3ヶ月くらいだったら海外転出届けはどうした方がいいですか?」と聞いたら

「本来は1年以上だけど、3ヶ月くらいなら転出届出しといたほうがいいですよ。」

 

っとのことなので、まんまと抜いてみました。海外転出届けをすると、

住民税、健康保険、国民年金の支払い義務が無くなります。ヒャホウ!年金は任意で入っといた方が良いかと思いますが、日本にいない間の住民税と健康保険料を払わなくていいのがお得です。

 

海外旅行保険に入らない人は転出届を出さない方がいいかも

http://www.flickr.com/photos/96937621@N00/4504031924

photo by Contando Estrelas

特別海外旅行保険に入らない人やクレジットカードの海外旅行保険が自動付帯とかで付いて無いなら、国民健康保険は持っておいたほうが良いので転出届は出さない方がいいかもです。国民健康保険は海外でも効力を発揮するので。後から申請すれば医療費の一部が帰ってきまする。ちなみに私はクレジットカードの自動付帯に3ヶ月の海外旅行保険がついてるのでそれでなんとかしようという思惑です。あ、あと帰国後の国民健康保険の申請まで「盲腸になったらどうしよう:;(∩´﹏`∩);:」とか思う神経質な方は抜かない方がいいですね。

 

海外転出届を出した後でも国民健康保険は出国日まで持っておける

海外転出届けを出して国民健康保険を止める、となると国民健康保険は役所に行った日に失効するかと思いきや、役所の住所が書かれた料金後納郵便の封筒(のり付き∩^ω^∩)を貰えるので、出国日のぎりぎりまで国民健康保険を持っていられます。出国する日や前日とかに国民健康保険証を封筒の中に入れて郵便ポストに入れて国民健康保険を返還しましょう。海外転出届けに出国日を記入するのですが、ちゃんと出国日まで国民健康保険の効力が効くってことですね!安心安心∩^ω^∩

 

海外転出届けの難易度

死ぬほど楽です。超早く終わります。3ヶ月以上を旅する方で、煩わしいことを理由に海外転出届け出そうか悩んでいる方はぜひやってみてくださいな。なんかめっちゃ時間かかんのかやーって思ってたけど、多分役所には30分もいなかったかな。たったこれだけの申請で住民税と国民健康保険料が免除されるんか…!と感激するはず。役所とか出張所が近い人はぜひぜひやってみてくださいな。帰国後の役所での申請は、パスポートを忘れずにー!

http://www.flickr.com/photos/12173213@N00/5745984755

photo by matsuyuki