好きな本&漫画を晒すのでおすすめの本を教えて欲しい。

私、普段はぜんぜん本を読まないんだけど、こんな私におすすめの本を教えて欲しいです。

今まで読んできたもので好きな本&漫画を晒すので、これが好きならこれはどーよ?っていうおすすめの本を教えて下さい。漫画ももちろんおっけー。クソバイスって騒がないんで教えて下さい。
 
いちおう何冊か載せておくので、私と趣味が被ってる人はこの中から選んでみてはいかがかしらと思って説明文を入れてあります。知らない本があったら読んでみてねん。
 
一番好きな本は星の王子さまです。
星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

 

 

 星の王子さまミュージアムに行ったくらい好き。タイトルイチゴ狩りだけど。

バリアフリーイチゴ狩りが熱い - HYLEにっき

 

星の王子さまの中に出てくる「肝心なことは目に見えない」っていうセリフが大好きです。他にも、名言が死ぬほどあるので一生持っておいて損はないレベルの本。大人になることを考えさせられる本です。子どもの時に抱いていたセンシティブな心を忘れたくないなあと思わせる本。

 

姉に貸してもらったのがきっかけ。ありがとう姉よ。ちなみにサン=テグジュペリの夜間飛行は読もうとしたけど1ページ読むだけで必ず寝落ちしてしまうくらい難しくて読めませんでした。無念。

夜間飛行 (新潮文庫)

夜間飛行 (新潮文庫)

 

 

 

次に好きなのは

メメント・モリ

メメント・モリ

 

 メメント・モリの中では

「ニンゲンは犬に食われるほど自由だ」

「ニンゲンが燃えて出すひかりは、せいぜい六十ワット三時間」という文が好き。忙しいってクソだな、って思ってくるような言葉がいっぱい。中学生の時先生に教えてもらいました。

 

その他には、

 

明日の記憶

明日の記憶 (光文社文庫)

明日の記憶 (光文社文庫)

 

 40代で若年性アルツハイマーになった主人公の話。日記風に書かれてるんだけど、徐々に漢字が抜け落ちていくのが家族と重ねてしまってすごく悲しくなってくる。後半泣きすぎて辛かった。でも素晴らしい作品だなあと思います。

 

東京タワー

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

 

 マザコンほいほい。読み返す度に泣いてたな。これも家族と重ねてしまう系。一回目に読んだときはギャン泣きしました。

  

 リリイ・シュシュのすべてとか好き。めっちゃ救いようのない話だけど。これも先生に教えてもらったやーつ。

 掲示板での書き込みのやり取りで物語が進んでいきます。当時これを読んだ中二の私はえらく衝撃を受けましたよ。超長いけどさくさく読めます。

 

 あとは、 

美丘とか。

美丘 角川文庫

美丘 角川文庫

 

 はてな民の方には「石田衣良wwwwwスイーツwwww」とか思われるんか!?でも石田衣良の文章の読みやすさは異常だと思います。ザ☆王道的な彼女が病気になっちゃう系ですがハンカチ必須です。号泣間違いなし。美丘の生き方がすごい好きです。石田衣良も姉の推薦。

 

あとは、美しい子どもも大好き。こちらも石田衣良。そして姉推薦。

うつくしい子ども (文春文庫)

うつくしい子ども (文春文庫)

 

身内が殺人犯になっちゃう話。白黒つけられない感じがなんとも好きです。 

 

 あとは、いきなり趣向が変わるけどホリエモンひろゆき

なんかヘンだよね・・・

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」

 

 自分のくよくよした悩みをぶっつぶされます。悩んでる人がいたらこれ読むと結構全てがどうでもよくなってくるんではないかしら。

 

漫画編

 
もうずいーーーぶん漫画も読んでないんですが、昔に読んだ漫画で好きなのは封神演義封神演義もそーいや姉の推薦だ。
封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

中国の四大怪奇小説を漫画化したもの。20巻を超える漫画を全巻制覇したのはたしか封神演義だけだったはず。長年ずっと断捨離できなくて大掃除の度に読み返して掃除がはかどらなくなる漫画だったな。また電子書籍で読もうかや。 ジャンプ漫画の連載の中ではかなり綺麗に終わったと噂の封神演義。実際私も終わり方めちゃめちゃ好きです。普賢真人好きです。あとがき漫画の断崖絶壁今何処ももちろん好きです。

 あと、フジリューの漫画では短篇集のDramatic Ironyも大好きでなかなか断捨離できなかった。

Dramatic irony (ジャンプコミックス)

Dramatic irony (ジャンプコミックス)

 

 特に、ブラック・コメディのmilk junkieがものすごく好き。牛乳中毒になる男の話。救いようの無いかんじが好き。

 

鉄コン筋クリート (3) (Big spirits comics special)

鉄コン筋クリート (3) (Big spirits comics special)

 

 

 めっちゃ泣けます。あと、そもそも松本大洋の絵がすんごい好き。建物の絵とかもまじ大好き。かわいいんだよなあ。なのにぐっとくるセリフが沢山あります。中学生の時先生に教えてもらいました。中学生が気にいるおすすめの漫画答えられる先生って素敵だなあ。
 
 
ってか、覚えてるのがほとんど姉と中学校の先生の二人に勧められた本だな????
姉とはいがみ合うことが多いですが(?)本の推薦にはいつも感謝しています。
なんかおすすめの本か漫画があったらブコメでもTwitterでも個人的にでもなんか教えてくださいまし。