今更卓上マイクスタンドを買ってみたら超絶便利だった

こんにちは。宅録ボーカル吹き込み歴は4〜5年?くらいなんだけど、今更卓上マイクスタンドを買ってみました。買ったのはAmazonのこれ。現在は1990円です。

 以前はライブハウスとかリハスタにあるでっかいマイクスタンドを使っていたのですが、掃除機かけるときに邪魔すぎてずっと悶々としてました。あと、実際歌入れする時に体を横に向けなきゃいかんので体の移動が面倒臭かったです。なんとなく買おう買おうと思ってたんだけど、持ってるマイクスタンド使えるし、今すぐ必要じゃねーしな、と思ってずっと買うのをためらってましたが今になって買わなかった自分に後悔。

まあとにかく便利すぎたのでご紹介。レビューしてきます。

 

楽しい組み立て作業(^O^)

はい。というわけで

f:id:HYLE:20150122040444j:plain

結構シャレオツなパッケージ。

 

こんな感じでマイクホルダーもついてます。

f:id:HYLE:20150120062301j:plain

 

めちゃくちゃ小さい

とにかく小さい。

f:id:HYLE:20150120062312j:plain

 パスポート比。今まで普通サイズのマイクスタンド使ってた人にとってはかなり衝撃のサイズです。これならどこにでも持っていけるぞ!世界中の僻地で引きこもり宅録ができます!最高!

 

シンプルで組み立ても簡単

f:id:HYLE:20150120062501j:plain

説明書なんていりません。それっぽい見た目通りに組み立てるだけです。

パーツ。を、合体させ〜の

f:id:HYLE:20150120062529j:plain

ぐりぐり。

f:id:HYLE:20150120062643j:plain

机とか挟みたい幅は5cmまで対応しているので結構色んなとこに挟めます。

 

マイクホルダー設置

マイクホルダーは自分のコンデンサーマイクに着いてたやつで。

まあ業務用のマイク持ってる人はマイクホルダーついてるから必要無いけど、マイクホルダー持ってない人とかなくした人はダイナミックマイク用のホルダーがついてるのでお得ですよ。

NEUMANNのTLM102のマイクホルダーは何の問題もなくすんなり取り付けできました^^

f:id:HYLE:20150120063804j:plain

因みに、NEUMANNのTLM102を何度もこのブログで激推ししてるんですが、マイクホルダーが大袈裟じゃないとこも好きです。

 因みに、コンデンサーマイクのマイクホルダーが解らない人に説明するとこーゆーやつね。自分では大袈裟じゃないマイクホルダーが好きだけど、たまに人のマイクホルダーみてかっけー!と思うことはあります。

Koolertron  ショックマウント サスペンションホルダー 振動防止  48mm-54mmに対応 (ブラック)

 

ちゃんと固定されてるからマイクが下がってこない

取り付け完了〜。

f:id:HYLE:20150120063953j:plain

 

にょい〜ん。

f:id:HYLE:20150120063945j:plain

動いてもしっかり固定されとる!下がってこない!

f:id:HYLE:20150120063941j:plain

筋トレ道具がチラ映りしてますがあまり気にしないでください。

 

La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ソフト  3B-3027

La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ソフト 3B-3027

 

 

結構高い位置でも大丈夫。にょい〜ん。

f:id:HYLE:20150120064052j:plain

 

ポップガードも問題ありませぬ。

f:id:HYLE:20150120064402j:plain

 

何故にポップガードにクリップが付いているかというとこんな悲しい出来事があったから。

f:id:HYLE:20150122040925j:plain

気に入ってたのに…ショック。同じのをAmazonで再び注文。今日あたり届くかな〜?

 

使用感〜

 とにかく軽くて小さくて場所取らないので狭い宅録部屋やボーカルブースでは最適ですよー。あと、もうボーカル吹き込みの時に体をいちいち動かさなくていいのが死ぬほど楽。私の場合DAWも同時に操ってるので体の位置がずっと同じ方向向いてられるのがめっちゃ楽ですね。あと、歌詞とかも今まで顔がPCの方に向いていなかったのでiPhoneとか手に持って見てたけど、これならPCにDAWも歌詞も表示させたまま作業ができます。超便利。いい買い物した^o^宅録人間でマイクスタンド迷ってる人がいたらこれを激推しします。

※全体的に写真が暗くてすいません。加工処理が何故か適用されんかった…悲しい。