住信SBIネット銀行が便利すぎてやばい

住信SBIネット銀行が便利すぎてやばいって話をします。

 

最近銀行口座が3つ欲しくなった

 

今まで東京三菱UFJ銀行に長年お世話になってきて、スーパー普通預金なので基本的に手数料は普通の銀行のATM使ってる限り無料でした。んで、WEBサービスも操作が簡単だし何一つ不自由してなかったんですが、この度やっとこさワーキングプアより多少マシくらい稼げるようになってきたので、そろそろ貯金なんてもんでも人生初でやってみようかな、的な感じになり、さらに弱小フリーランスとして税金とかの分も貯めとく口座が欲しいな、的に思ってきたりして、口座が3つ欲しくなりました。一応地元の銀行口座とかゆうちょ持ってるけど地元にしかATM無いし何故かゆうちょは母親が使ってるので、この度新しく銀行口座を開設することになりました。

 

最初は楽天銀行の口座を開設

 

 

最初は楽天銀行を開設〜♪狙いは楽天銀行カードが欲しくて。キャッシュカードとクレジットカードが一体化してるとかどんだけスマートなんだ!と思ってまんまと契約。楽天カードはMasterCardで持ってたけどJCBに。んで、後から気付いたんだけど、楽天銀行って口座開設してから6ヶ月しかATM無料期間無いのね。それから後はエンドレスにお金を下ろす度に手数料地獄…キーッ!全然気付かなかった。ということで楽天銀行の手数料に嫌気が差して他の銀行口座を開設することを検討。楽天銀行カードも解約。結局JCB持ってても海外で使えんし楽天カードはMasterCardに戻すことに。orz 無駄な手間だった…

 

ソニー銀行と住信SBIネット銀行で迷う

 

 

ソニー銀行と住信SBIネット銀行でめちゃくそ迷ったけど、住信SBIネット銀行に決定。どっちもATMが無料なので超迷いました。決め手は他行宛の振込手数料。ソニー銀行は月1回無料で、住信SBIネット銀行だと3回まで無料。月にどっかに振込するのなんて1回で十分だとおもうけど、念のため住信SBIネット銀行に決定。とは言えソニー銀行のキャッシュカードは名残惜しい。くそかわいい。欲しかった。

 

住信SBIネット銀行さえあれば他の口座が要らなくなる

 

えっと、金稼ぎ過ぎちゃって限度額到達♡したから新しい口座が必要ダ!って人じゃなく、私のような怠惰&たまにワーキングプア人間なら住信SBIネット銀行さえあれば全て事足りることがわかりました!なぜかって言うと、目的別口座っていうサービスがめちゃくちゃ便利なんです。自分のメイン口座の中にファイルをいくつも作る感じで貯金用、とか旅行用、とかって具合に自分で名前をつけた口座が最大5つ作れます。しかも、最大98回まで新規口座作成ができる。無料で何度だって自分のお金をネット上で行ったり来たりさせられます。まあ行ったり来たりさせる必要は無いと思うけど、柔軟な資金管理が楽すぎる。普通は口座の会社を分けて自分のお金を行ったり来たりさせようとすると、手数料かかるしネットで取引しても時間がかかるけど、この目的別口座なら一瞬で自分のお金をファイル分けできます。一目瞭然で資金管理できるのでめちゃくちゃ楽。

f:id:HYLE:20150120044753p:plain

訳あって72円しか入ってませんが^^アイコンも分けられてかわいい!ってことで、口座3つも持つ必要が無くなりました!スッキリ!快適!便利!!(今残高見て引いた奴いるな?)

 

今後は三菱東京UFJ銀行の自動つみたて定期預金みたいなサービスを期待

 

 

三菱東京UFJ銀行の自動つみたて定期預金も使ってて、あれも自分のメイン口座の中にもう一個口座があるイメージのサービス。まあ他の真面目な定期預金とかすりゃいい

 

 

んだけど、もしものときに使える金が欲しい!という単にお金貯められない人間がいきなり本気の定期預金は無理だよな、って思って途中で辞められるし途中で引き出せる自動つみたて定期預金にしたのね。んで、この自動つみたて定期預金って自動で勝手に引き落としてくれて、超楽。とは言いつつも積み立てたお金を出すのがちょっと面倒だったり、この自動つみたて定期預金の口座は1つしか作れない。なので住信SBIネット銀行の目的別口座が私の望みをほとんど叶えてくれてなんだこれ!って超テンション上がったんだけど、唯一の欠点は自動で振り分けられないこと…!いつか三菱東京UFJ銀行の自動つみたて定期預金みたいに、自動で月一回口座振り分けできるサービスが付いて欲しいな、と勝手に期待しています。

 

住信SBIネット銀行さまさま。

 

とまあ最後に期待をちょろっと書いたけど、こんな便利な銀行口座がこの世にあったんですね!住信SBIネット銀行様ありがとうございます^q^すでに住信SBIネット銀行使ってる人はお前そんなことも知らなかったのかよ引くわーっとお思いの方も沢山いらっさるとは思いますが、ネット銀行どこにしよっかな〜って検討してる人は間違いなくおすすめの銀行口座でありんす〜。

 

 

「ネット銀行」徹底活用術 (PHP文庫)

「ネット銀行」徹底活用術 (PHP文庫)

 
絶対トクする!ネット銀行120%活用ガイド

絶対トクする!ネット銀行120%活用ガイド