Switchcraftのバカ高いマイクケーブル買ってみた結果

ケーブルが壊れたので買い足した

先日ありがたいことにボーカル入れのお仕事をさせていただきまして、その案件の第一案提出の納期の前日に一歩も作業が進んでいないのにケーブルがぶっ壊れ大慌てで楽器屋さんにケーブルを買いにいったときに買ったのがこちらのマイクケーブル。

f:id:HYLE:20150114013123j:plain

なんか緑色が個性的です(?)

ケーブルなんて電気屋のやっすいやつで十分だろ!大事なのはセンスダ!!!っと思っていたのですがやっすいケーブル買ってすぐに壊れた時のケーブル買い足すめんどくささが半端ないので奮発しましてSwitchcraftっていう会社のケーブル買い足してみました。

f:id:HYLE:20150114013102j:plain

別あんぐーる。

 

電気屋さんの安いケーブルはすごい頑丈

話はちょっと脱線しますが、一番最初に買ったやっすい電気屋のケーブルは3mくらいのやつ。それは3年くらい全然壊れませんでした。んで、宅録なのに3m長すぎ邪魔><って思って1.5mの激安のやつを楽器屋で去年買ったんですが1年も持たずにぶっ壊れ…電気屋強。と思いました。頑丈さなら楽器屋さんのより電気屋さんのがいいかもですね。まあ人生でマイクケーブル合計3本しか買ってないのでなんとも言えませんが。

Switchcraftのケーブル使ってみた結果

んで、話は戻りましてSwitchcraftのケーブル。

全てうろ覚えで申し訳ないんですが、確か4000〜4500円くらいだったかな?電気屋とか楽器屋の安いやつで1000円〜2000円の間だった気がするので、ケーブルとしては激高です。因みにケーブルの相場を見てたんですがサウンドハウスに売ってるClassic proの1.5mのケーブルが350円てwwwwwwwくそわろた。今度はこいつ買ってみよう。

 

f:id:HYLE:20150114013111j:plain

1.5m(たぶん)。一番短いやつです。

 

音質の低さに悩んでる人にはSwitchcraftがおすすめ

で、肝心のSwitchcraftのケーブルなんですが、めちゃくちゃ音良いです。いや、もしかしたらプラシーボ効果かもしれないけどとにかくめちゃくちゃ良いです。ノイズが減って音の芯がはっきりした感じ。超おすすめです。高い金出したかいあった。

 

後でぐぐったんだけど、Switchcraftはシカゴ発祥の高品位のプラグ類とかパッチベイ製品の老舗ブランドだそうで。現在は5000商品!もあるんだそう。ギターブラグの1/4サイズでは最高品質のプラグとしてプロに愛用されてるとのこと。さらにHi-Fi市場では高級ケーブルメーカーがパーツに選択する必須アイテムなんだそうな。1ミリも知らんかったな…?

 


Switchcraft | Japan | 製品情報 | 株式会社オールアクセス

 

まあとにかく音質低くて困っている方はこのSwitchcraft社のケーブルはおすすめです。楽天イシバシ楽器とかで買えるかも。

ってかアメリカ製ってことは頑丈ではないかも?

 

こんなかんじ。すっきり!宅録の人はケーブルの長さ短いほうがすっきりするので絶対おすすめです。

f:id:HYLE:20150114013139j:plain

 

 

現在はまだ引き続きNEUMANN TLM102とMOTU MicroBook Ⅱ使ってます。どっちもすごくお気に入り。見た目が← もちろん音も!特にNEUMANN TLM102は小さいけどちゃんとNEUMANNの個性が失われてないので超お気に入り。

Neumann TLM102 Nickel

Neumann TLM102 Nickel