
HYLEにっき

音楽つくってます

ドラッグ&ドロップとメールが使えればマスタリングできてしまうWEBサービスLANDRがやばい

WEBサービスLANDRがやばい

簡単に一瞬のドラッグアンドドロップ〜からの3分くらいのデータだったら数十秒〜1分以内にマスタリングができるエンジニア殺しなウェブサービスLANDRが登場。

このWEBサービス、ほんとまじでやばい。ここにドラッグするって書いてあるとこにデータをドラッグするだけで瞬時にマスタリングできてしまいます。

 

LANDRの使い方

1,音源をドラッグ&ドロップでアップロード。

2,メールで送られてきたURLをクリックしてマスタリングデータダウンロード。

 

 

 

以上です。

 

ほんと、これだけ。ふぁ?って思ったよね?ほんとです。嘘ついてません。まじでウルトラスーパー簡単にマスタリングできてしまいます。

ドロップ&ドロップとメールさえ使えればマスタリングデータをゲットできてしまうという恐ろしいWEBサービス。

 

エンジニア殺しすぎワロタ

びっくりしましたね〜。マスタリングもクラウドの時代なんですね〜^q^またまた失業するエンジニアさんたちがドカッと増えそうです!^^それよりも他人を見下して自慢話ばかりするエラソーで怪しい音楽業界人(きどり)を完全撲滅した方がいいと思いますが!

私のように1から全部作ってる人間にはとってもありがたいサービス!こんなに簡単にマスタリングできてしまうなんて最高です! 

 

LANDRの料金

1データお試しでマスタリングなら無料です!太っ腹!^^あとは、プロプランだと月9ドルで最大4回のマスタリングが可能。無制限プロプランなら月19ドル。レコード会社やビジネス用なら29ドルらしい。ビジネスプランじゃなくても無制限プロプランでばれないような…?まああたしはレコード会社の人間じゃないので知らん。

 

実際に使ってみた

まあ、エンジニア殺しなウェブサービスってことはわかったんだけど、実際どーなの?使い物になるの?って話ですが、めっちゃ使える。試しに1曲使ってみたけど、篭ってた音がめっちゃはっきりくっきり鮮やかになってめっちゃ音圧あがった!ヽ(=´▽`=)ノ人工知能スゲー!ミックスで苦労してたDTMerや宅録人間の方々も、これさえ使えば音圧上げるのに苦労してた人とかも簡単に音圧上げれそう!&大幅な作業時間短縮になるのでは?苦手な人はLANDRにドラッグアンドドロップでぽいっと一瞬でマスタリング作ってしまおう。そうしよう。やっぱ作曲とか編曲が好きな人間にとってはぶっちゃけミックスとかマスタリングとかめんどいんだよね。しかも完成したーっと思った後になって「あっ…あそこやっぱ変だ変えよう」×10みたいにミックスとかマスタリングとかってほんとキリ無いです。まあ自分の思い通りに作れるミックスはそれはそれで作ってて楽しいんだけど。

 

とは言いつつも宅録人間が使いこなすには

とーはいいつつもLANDRは簡単ゆえ痒いところに手が届かないのも事実。三段階音圧コントロールがついてますが、調節というよりも3種類の中から選べるってだけの超簡単設計。むしろここまで簡単でシンプルじゃなかったらなんだこのサービスってかんじですけどね。ってことで、宅録人間はある程度やっぱ自分でもミックスとかマスタリングの知識はうっすらでも必要だと思いました。各トラックがやけに歪んでたり、小さすぎたりデカすぎたりコンプやエフェクターの状態もあまりにも無知識でめちゃくちゃな状態でLANDRに投げてもいいモノは作れないとおもいます。ていうかそれ完全に人間側の問題だわな。あくまでもミックスサービスじゃなくてマスタリングサービスだし。

なので、ざっくり自分のイメージ通りのラフミックス作ってLANDRに投げるのが一番良いかも!っと思いました。あとは普通にちゃんとしっかりミックスされたデータを集めてマスタリングするのに使うだけ、みたいな使い方。

 

とにかくエンジニアにとっては悲報宅録人間にとっては大朗報!なサービスですね〜^^

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)

 
いちばんわかりやすいDTMの教科書(CD-ROM付き)

いちばんわかりやすいDTMの教科書(CD-ROM付き)

 
作りながらおぼえるDTM入門

作りながらおぼえるDTM入門