日本人で良かった><私の好きな味の民芸メニューランキング

冬になると、あったかいうどんが食べたくなりますよね。

手延うどん、美味しいですよね。

安い丸亀製麺やはなまるうどんもいいですけど、味の民芸、美味しいですよね。

 

味の民芸とは?

手打ちではなく手延べ製法のうどんにこだわったうどんチェーン店。手打ちうどんの場合、小麦粉を水でこねた後それらを平らにのばして包丁で切ります。それに対して手延べうどんは、長〜く細〜く伸ばし続けた後に切ります。手打ちうどんも好きですが、元気の無いときは是非手延べうどんがおすすめです。手打ちうどんはコシ!!!!!を主張してくる気がするけど、手延べうどんはコシだけじゃなく独自のフニャン感が堪りません。大好きです。特に民芸の手延べ麺、端っこの薄太くなってるとこが最高に美味しいです。


味の民芸

そんな手延べうどんLOVEな私による味の民芸好きなメニュートップ5をご紹介。

 

1位:黒酢の酸辣うどん

f:id:HYLE:20141207094614j:plain

現在ぶっちぎり1位なのはこの酸辣うどん。このまま食べると正直微妙wな味なんだけど、付属のこの

f:id:HYLE:20141207094626j:plain

お酢をかけるといきなり死ぬほど美味しくなるからびっくりする。くそうま。お酢のせいで疲労回復効果もやばい。食べるとめっちゃ元気出る。

メニューに黒酢って書いてあるけど付属のお酢は黒酢じゃないのが気になるところではあります。

 

f:id:HYLE:20141207094636j:plain

最近導入された八味唐がらしってやつも入れると超美味しい。この唐辛子、普通の七味とかと違って胡椒みたいにミルがついてて面白いです。ミルで挽くから香りがすごい良い。とくに山椒がふわ〜って香る気がする。

 

今年はじめて食べて、うわ!一番うまいうどん発見した!!ってテンション上がったんだけど結構前からこのメニューあったみたいですね。Wikipedia先生によると2010年には既に一番の人気メニューだったらしい。

wiki→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E3%81%AE%E6%B0%91%E8%8A%B8

 

2位:ピリ辛ちゃんぽんうどん

長らく私の中で堂々1位だった旧チゲちゃんぽんうどん現ピリ辛ちゃんぽんうどん。食べに行く度に何食べるか迷って迷って結局いつもこれ食べてた。これが一番上手いという結論に辿り着いてから多分10年くらいリピートしてたんじゃないか?いや、10年もあったか?とりあえずチゲちゃんぽんうどんは消えたり復活したり名前が変わったり付属の辛いやつの種類が変わったり紆余曲折しながらもなんとか生き残ってきて信者の私はずっとついて来てたんだけど先日酸辣うどんを食べてる人に一口分けてもらった瞬間に酸辣うどんの虜に。ごめんチゲちゃんぽん。間違えた、ピリ辛ちゃんぽんうどん。だってチゲちゃんぽんの歴史が長すぎて。

 

3位:肉すきうどん

 

 

 

子供大好き肉すきうどん。子供のころはこればっか食べてたなあ。長年チゲちゃんぽんのヘビーユーザーすぎて人が頼んだの分けてもらうときしか食べてないんですがw食べるとやっぱうま〜ってなる。

 

4位:民芸鍋焼きうどん

 

はい。寒い日にサイコーです。これも人が頼んだのわけて貰って以下略。食べるとすごいほっこりします。安心します。日本人でよかったーってなります。染み渡ります。体中に色んな物が染み渡ります。出汁と天ぷらの油が合体した汁が最高にんまい。

 

5位:抹茶あんみつ

 

激ウマです。白玉は安定のぽにょぽにょでまじ美味しいし甘すぎないので甘すぎな食べ物が苦手な私にとって最高。そして厳選されたこのハズレのない完璧な組み合わせ。血糖値もガン上げ、カロリーもガン上げー\(^o^)/がしかし大体いつもうどんの汁がおいしすぎておなかガボガボになるまで飲み干してお腹いっぱいなので食べれない時の方が多い。以上でごわす。

 

 

普段は家で冷凍麺。冷凍麺っておいしいよね。