【超ローカル】ペナン島おすすめグルメ11選

ペナンに来たら何をするかって?
 
ひたすら食ってるよ!!!^^
 
マレー料理、中華料理、インド料理、謎の西洋料理、どれもみんなおいしいよ。でも、日本食は基本まずから食べないよーに!
 
ってことで、おすすめグルメ紹介。
 

ペナン島おすすめグルメその1〜上海料理〜

まずは中華。
 
 
イオンwの近くにある、上海鼎。


上海鼎 Shanghai Ding House of Dumplings, Queensbay - Easy Recipes at RasaMalaysia.com

 f:id:HYLE:20141018104653j:plain
地図はこちら。


Shanghai Ding House of Dumplings (上海鼎小笼包) - Bayan Lepas, Penang

 
上海料理。この葉っぱくっそうまい。
f:id:HYLE:20141018102847j:plain
基本点心とか小籠包とかがメインのお店なんだけど、何食ってもうまい。なに頼んでも外れなし。小籠包、ラーメン、チャーハン、野菜炒め、なんでもまじでうますぎ。

f:id:HYLE:20141018102924j:plain

けっこうあっさりめの味なのでジャンクフード好きな割にマヨネーズとか天一とか苦手な私には最高な味付け。ラーメンは喜多方ラーメンっぽい。

 
f:id:HYLE:20141018102901j:plain
とりわけたラーメン。
 
f:id:HYLE:20141018102925j:plain
ぜったい頼むべき小籠包。穴を開けないよう注意。食べる前に汁が出て来る危険。
 
f:id:HYLE:20141018102937j:plain
マンゴープリンなり。
めっちゃもっちもちしてて生のマンゴーも超うまし。
みんなでシェアして、一人500円くらいかなー?
 

ペナン島おすすめグルメその2〜中国人率99%セルフ点心〜

 マレーシアに来たのにまだ一度もマレー料理食ってねえ^^マレー料理ももちろん好きです。

 
今朝行ったのはここ。セルフ点心レストラン。


Maxim Dim Sum Restaurant (美食之家) - Gelugor, Penang

あ、ここ、朝〜14時までしかやってません。ディナー無し。7〜8時台に行くと空いてる。それ以降は激混みなのでちゅーい。

 

まず、TESCOっていう、全く関係ないスーパーに車を停めるじゃないっすか?

f:id:HYLE:20141018104737j:plain
今日は朝はやく行ったから空いてた。
 
んで、テスコを正面に見た時に、左の脇道に入って
f:id:HYLE:20141018104748j:plain
ヒンドゥー教?の寺を目指す。
 
f:id:HYLE:20141018104803j:plain
道の説明がめんどくなった><割愛><
 
f:id:HYLE:20141018104821j:plain
こんなかんじの、オープンカフェw風の中国人率99%の点心レストランが登場。
マレー人はイスラム教で豚を食べないし、インド人もヒンドゥー教で豚を食べないので、中国人しかいないです。それにしても中国人しかいない。ここに来るの3,4回めだけど、ほんとに中国人しか見たこと無いな?99%って書いたけど、99.9%かもしれない。
 
席を選んで、点心を選んで、食って会計!

f:id:HYLE:20141018104947j:plain

 
こんな感じで、目の前の点心を指さしておばちゃんたちに取ってもらいます。伝票は自分で持ち歩いて、その都度チェックしてもらいます。英語で話しかけても中国語で返されます。迎合しない強気対応!
f:id:HYLE:20141018104833j:plain
 
 
f:id:HYLE:20141018104853j:plain
 
一回戦目の点心の写真撮ったのにどっか消えたな?^^iPhoneどうした?^^
グロテスクな見た目の鳥の足が美味しかったです。
 
ピータンのおかゆと米粉と海老のなんか。
f:id:HYLE:20141018104904j:plain
左下はお茶。
 
2回戦目点心。写真残ってた。よかった。
f:id:HYLE:20141018104927j:plain
点心、見た目すっごい雑だけどすっごい美味しい。
上の左から二番目にやつ、「What is this?」って聞いたら思いっきり中国語で返されました。食べてみたら魚だったんだけど、「fish」くらい言えよ^^迎合しない☆素敵☆
 
他にも揚げ物コーナーとかあるけど正直揚げ物は微妙wなので、ひたすら点心とか蒸された肉とかを食べるのがおすすめ。
点心は何食べてもおいしい。
この、食べ放題的なシステムが好き。目の前で選ぶのは楽しいなあ。
 
超ーーーおなかいっぱいでいつも一人350円〜400円くらいっすな。
 

ペナン島おすすめグルメその3〜33円のナシレマ〜

そろそろ中華じゃなくてマレー料理の記事を…
f:id:HYLE:20141019161735j:plain
スーパーTESCOで買った99セン=約33円のナシレマ。
 
と、マンゴーと切った野菜たち。
f:id:HYLE:20141019161754j:plain
 
ピーナッツと卵と小魚が入ってる。ココナッツミルクで炊かれた超高カロリーごはん。
f:id:HYLE:20141019161827j:plain
ちょい辛くてむっちゃうまい。
これだけで十分お腹いっぱいになって野菜食べれなかった(マンゴーは食べたけど∩^ω^∩デザートは別腹!)
 
Wikipedia先生によると、

米の炭水化物とココナッツに含まれる油脂分が主成分のため、かなりの高カロリー食品であり、肥満、生活習慣病予防の観点から、マレーシア政府が、給食などで提供する回数を減らすように指導をしている。

 ナシレマッ - Wikipediaだそうな。ちっちゃい「ッ」が入ってるのがおもろい。 今回はスーパーだったけど、あやしいおっちゃんが道端で売ってるのも美味しいよ∩^ω^∩その場合、自己責任で∩^ω^∩

ペナン島おすすめグルメその4〜タンドリーチキン〜

お次はタンドリーチキンのお店〜。

Kapitanという名前。

場所はこちらから。


Easily The Best Tandoori in Penang - Review of Restoran Kapitan, Georgetown, Malaysia - TripAdvisor

 
結構有名なお店みたい。お持ち帰りにしてみた。
f:id:HYLE:20141020153352j:plainケンタッキーのお持ち帰りみたい。 どん。無理矢理詰め込まれるナン。f:id:HYLE:20141020153416j:plainf:id:HYLE:20141020153404j:plainタンドリーチキンとナンとカレーと、サラダと…謎のソース二種。謎のソース二種はあんまおいしくない…けどその他は激旨^q^以上で一人9リンギットなり。297円くらい。量多すぎて食いきれなかった…。ごちそうさまでした(^人^)〜

ペナン島おすすめグルメその5〜エッグタルト

マレーシアおすすめすッいーつのエッグタルト〜。

まあ、中華だけど。

Canton-iというお店。


Canton-i (香港粥麵家) - Bayan Lepas, Penang

 

お店の入り口で売ってる。

f:id:HYLE:20141021123324j:plain

マレーシアだけじゃなくてシンガポールでも売ってるけど、ここのが一番んまいー!

f:id:HYLE:20141021123307j:plain

タルトというよりパイですな。めっちゃ皮?一枚一枚が薄くてさくさくしてる。

f:id:HYLE:20141021123314j:plain

歯型!^^

 

ペナン島おすすめグルメその6〜クレイポット〜

久々にマレー料理。

だってしょうがないよ中国人が多いから中華がうまいんよ。

 

んで、これはクレイポット。マレーシアの釜飯的なやつ。フードコートに入って注文。そのへんの屋台にもよくあります。

f:id:HYLE:20141021123247j:plain

クレイポットはめっちゃおいしい。何が美味しいって、おこげが超おいしいのです。

しかし、この日は何故かおこげを発見できず…:;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);:米に具と調味料乗っけただけかよ:;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);:

ちゃんとしっかり監視してないとだめですね。あいつらすぐ楽する:;(∩´﹏`∩);:

  

ペナン島おすすめグルメその7〜鉄板麺〜

TESCO!の中の、

f:id:HYLE:20141018104737j:plain

 

フードコートに行きました。

クレイポットの麺版。鉄板の上に麺と魚と野菜と卵がのってます。
f:id:HYLE:20141021154901j:plain
 
ぎらぎら。
f:id:HYLE:20141021154911j:plain
味、濃ゆそうに見えるけど、結構普通。
マレーシアのごはんは塩分よりも油分がすさまじい気がする。結構日本より盛り付け少ないけど、かなりお腹いっぱいになる。
見た目に騙されて頼み過ぎないように注意。
 
卵と麺がんまかった。
f:id:HYLE:20141021154923j:plain
180円くらい^^安いな〜。
普通にスーパーのフードコートなのにめっちゃおいしい。

ペナン島おすすめグルメその8〜チキンライス弁当〜

マレーシア、シンガポールに来たら!チキンライスを必ず食べないと帰れない:;(∩´﹏`∩);:
 
f:id:HYLE:20141022194544j:plain
タイとかベトナムとかフィリピンは行ったことないんだけど、あのへんに行ってもチキンライスって定番なのかな?
 
今回はスーパーTESCOで2リンギットのチキンライス弁当を食べてみた。これ、66円なり。
f:id:HYLE:20141022194555j:plain
写真の縦横が><めんどくさいから直さない許して><
f:id:HYLE:20141022194607j:plain
スープまでついて、めちゃめちゃ美味しかったです。
TESCOはナシレマも美味しいし、素晴らしい。
 
スープがちゃんとダシがしっかりしててんまかった。
f:id:HYLE:20141022194621j:plain
 
これで66円…超お腹いっぱいになるし、超おいしい><
移住してえ><

ペナン島おすすめグルメその9〜マンゴーの缶ジュース〜

 

スーパーの見切り品コーナーにマンゴーの缶ジュースがあったので飲んでみた。激安。30円くらい。
f:id:HYLE:20141022195316j:plain
Manggaはマレー語でマンゴー。
 
0.97リンギット。
f:id:HYLE:20141022195328j:plain

中にナタデココが入っててつぶつぶしててちょーうまかった。

 

ぐぐってみたら、ここのみたい。

F&N Fruit Tree Juice 300ml - Mangga | SAM'S GROCERIA

 

英語表記もついでに撮っといた。

f:id:HYLE:20141022195344j:plain
 

ペナン島おすすめグルメその10〜タイ料理〜

SGT Tomyamっていう、タイ料理の店に行ってきたよ!


Sgt Tomyam & Seafood - Bayan Lepas, Penang

地理的には空港の近く。

 
みんな思いっきりガソリンスタンドに駐車している…。レストランの敷地なのか?
f:id:HYLE:20141023125853j:plain
 
ザ・アジア。
f:id:HYLE:20141023125909j:plain
 
この、簡単な建物感。
f:id:HYLE:20141023125927j:plain
 
フレッシュなオレンジジュース!^q^くそうま^q^
f:id:HYLE:20141023125940j:plain
ちゃんとミキサーで作ったばっかだから泡だってるw
こーゆージュース好きなんだけど、こーゆー国だと氷が入ってると危険^^
飲んでみたけどここのは大丈夫でした。一安心ヽ(=´▽`=)ノ
 
セットを頼んだ。
f:id:HYLE:20141023125957j:plain
左にある、炒めものみたいなやつ、めっちゃ美味しいんだけどナチュラルに太い輪切りの唐辛子が大量に入っているので注意。
 
謎の壺に入っているのはごはん。
f:id:HYLE:20141023130021j:plain
 
海老のフリッター?みたいなやつ。めっちゃさっくさくしとって美味しかった。
f:id:HYLE:20141023130034j:plain
 
魚の中に魚!この魚、フワッフワでうますぎた:;(∩´﹏`∩);:
f:id:HYLE:20141023130050j:plain
 
f:id:HYLE:20141023130107j:plain
本来は揚げた魚らしいんですが、父がスチームに変えてくれた。そんなカスタマイズも出来るらしい。因みにマレー語しか通じない。なんて言って注文したか忘れた。
 
ごはんを食べていると、にゃんこが擦り寄ってきたあああああ:;(∩´﹏`∩);:
f:id:HYLE:20141023130118j:plain
かわいすぎ:;(∩´﹏`∩);:
 
からの、オックステールスープがくそうまだった。
f:id:HYLE:20141023130134j:plain
牛のしっぽのスープなんだけど、牛がビーフシチューの肉みたいだった。でもビーフシチューの肉よりちゃんと味あるみたいな。
ほんと美味しかったあああああ。パクチー最高!!タイ料理最高ーー!!!
 
帰るときに気付いたけど、真下にいたみたい。
f:id:HYLE:20141023130155j:plain
 
かわいすぎ:;(∩´﹏`∩);:
f:id:HYLE:20141023130304j:plain

ペナン島おすすめグルメその11〜ナシゴレン〜

 

f:id:HYLE:20141023174045j:plain

右のタレがなんかうまかった。

 

このナシゴレンはなんかチャーハンみたいだったwまあ、そもそもナシゴレン自体チャーハンみたいなもんですが。

 

寄り^o^

f:id:HYLE:20141023174058j:plain

ナシゴレンは大体どこで食べても外れない気がする。普通の頼めば極端に辛いとかも無いし。