スカイプ英会話レッスン中のフリートークで盛り上がる話題

スカイプレッスンでは教材かフリートークのレッスンどっちをしたいか毎回選べるんだけど、フリートークだと、何を話していいかテンパることがよくあった。ひと通り自己紹介し終わったら、結構何喋っていいかわかんなくなる。

趣味の話をしようにも、「〇〇知ってる…?」っと言って、「知らない…」ってなって会話が終了するとテンパるし、趣味がぜんぜん違うと会話がほんとに弾まない。:;(∩´﹏`∩);:

適当に愛想笑いしてて先生に趣味について語ってもらうばっかじゃ英語は上達せんし…。

そんな人の為に最適なのが、

 

「言語の話題」です。

 

だいたい、先生が英語喋れるとは言っても、オンライン英会話の先生たちはフィリピンとか東欧とか、だいたい英語とは別に現地語がある国の先生たちが大半。

んで、簡単な挨拶とかを教えてください、って頼むと、超喜んで答えてくれるw

先生は喜んで教えてくれるし、自分も違う国の言葉を教えてもらえるし、英語も使うしで、すごく勉強&為になる!

 

思えば、一人旅中で、英語圏以外の人としゃべったときも、「〇〇は〇〇語でなんて言うの?」って言ったら話が盛り上がったことが多々あった。自分も、日本語聞かれたら嬉しいしねー。

ってことで、フリートークで色々悩んでいる人がいたら言語の話題をしてみてはいかがでしょうか。

地元の言語ネタはプライベートすぎないし、趣味ほどマニアックじゃないので、結構乗って会話してくれる人が多い印象です。

 

そこから派生して、先生の国のおすすめ料理とか、おすすめ観光スポットとか、そういう自国ネタを先生から引き出すのも結構会話が弾むのでおすすめです。

レッスンする前に、先生の国の事ちょっとは調べるとかね。

ぶっちゃけ、いくら英語を学んだって、実際コミュニケーションとる努力=話題を見つけてくる努力を同時に頑張らなきゃ英語は上達しないなあ、と思った。

主張したいことなんてI want to〜だけでなんとかなっちゃうしね。

 

まあ、普通に話題がぽんぽん出て来る人はそのまま突き進むだけで良いと思うけど、私のように英語喋りたいけどコミュ障で悩んでる人はこんな話題もありまっせ、ってことで参考にしてはいかがでしょーか。