
HYLEにっき

音楽つくってます

世界のおもしろ脱獄【リアルプリズン・ブレイク】まとめ

プリズン・ブレイクがおもしろいのですが怖すぎるので箸休め的に実際脱獄って頻繁にあるのかしら?と思って色々調べてみた。

図解 牢獄・脱獄 (F-Files No.029)

調べてみたらおもしろい事件が出てくる出てくる。ドラマとか映画の脱獄って絶対ありえないっしょと思ってたんだけど、あながち妄想だけの世界では無いのかも。ああ、無駄な知識を蓄えてしまった:;(∩´﹏`∩);:

 

アメリカ : 木で作った偽拳銃でプリズン・ブレイク

FBIから「社会の敵ナンバーワン」と指名されたジョン・デリンジャーによる脱獄。木で作った偽拳銃で看守を騙して脱獄。確かに手でこれ握られて脅されたら普通に無理だ:;(∩´﹏`∩);:

 

アメリカ : 石鹸で作った偽拳銃でプリズン・ブレイク


木で偽拳銃か〜って思ってたら今度は石鹸かい。ジョン・デリンジャーに影響されたらしいが本家よりも完成度高い。普通に拳銃そっくり。犯人は自主したみたいです。

 

 

イギリス : 双子の弟を使ってプリズン・ブレイク

四年半の実刑判決を受けたギャリーオドネル氏は、ちょうど同時期同じ刑務所に服役していた刑期の短い弟になりすまし、釈放される。弟の刑期は60日だったため、バレた後も弟は刑期が終わっているので釈放。兄の為に弟が協力するとかこれぞリアルプリズン・ブレイク:;(∩´﹏`∩);:もしやモデルになった事件なのかしら?と思ってぐぐってみたらそうでも無かったw

びっくり!双子の兄弟を装って堂々と脱獄 | オーストラリア生活情報ウェブサイト JAMS.TV

 

ドイツ : ダンボールの中に隠れて宅急便で送ってもらってプリズン・ブレイク

刑務所での作業当番の日、ダンボールの中に隠れて宅急便として刑務所から脱出。ガムテープとかどうしたんだろ。

ドイツ刑務所の囚人、自分を宅配便にして脱獄に成功 - ライブドアニュース

 

カナダ : 仲間にヘリで迎えに来てもらってプリズン・ブレイク

今年の事件かいw拘置所の中庭に突然ヘリが着陸し、そのまま逃走。

CNN.co.jp : 拘置中の男3人、ヘリで脱獄 カナダ

 

アメリカ : 看守を追い剥ぎしてプリズン・ブレイク

追い剥ぎゴブリン 韓国版遊戯王カード ESP1-KR007

追い剥ぎゴブリン 韓国版遊戯王カード ESP1-KR007

 

 看守を襲い、制服を剥ぎとって看守に扮し正面から堂々と脱獄。7人のグループによる犯行。結構有名な事件で、Texas 7と呼ばれている。

Texas Seven - Wikipedia, the free encyclopedia

 

日本 : 味噌汁で手錠と視察孔錆びさせプリズン・ブレイク

 昭和の脱獄王と呼ばれた白鳥由栄。味噌汁の塩分で鉄を錆びさせるという化学的?な脱獄。味噌汁強え:;(∩´﹏`∩);:

26年間の服役中4回も脱獄に成功。

「人間のつくった房ですから、人間がやぶれぬはずがありませんよ」という白鳥氏の有名な名言。説得力がありすぎる:;(∩´﹏`∩);:

白鳥氏のその他の脱獄でおもしろかったのは、食器で穴を掘って脱獄ってやつかな。他にも超人的な身体能力エピソードとか面白いので興味ある方はぜひウィキペディア先生のページへ。

白鳥由栄 - Wikipedia

 

結論 : 味噌汁最強。