筋トレをはじめて最初の1ヶ月に注意するべきこと

筋トレをはじめて最初の1ヶ月に注意するべきことは、

絶対に無理をしないこと!!!!

最初の1週間で怪我して復活するのに3週間とか笑えないですからね。

 

スポーツとか日常的にしてる人は別だけど、そうでない一般人の大人は予想以上に身体が訛ってます。

特に、腰とか痛めるとトレーニングできないしそもそも痛みで毎日苦痛すぎるから、最初の1ヶ月はとにかくセーブしてくださいな。まあ意図的にセーブせずともちょっとトレーニングしただけで十分めっちゃ辛いと思います。

私はこちらのサイトの

オムロン ヘルスケア|女性のカラダ基礎知識|1日10分の「スロトレ」で理想のカラダ作り

リズミカルニーアップ以外の5種類のトレーニングを

10RM✕1だけやってた。合計50回。

頻度は週3回ねー。

昔の日記に詳しく書いてあるので知りたい人はこちらの記事をどうぞ。

淡々と筋トレを継続させる方法 - HYLEにっき

 

続けるために、無理せずちょっとユルいなーくらいのレベルのトレーニングにしとけば問題ないかと。最初の1週間は自重(自分の体重のみ)だけのトレーニングで全く問題ないかと思います。下手に器具とか重り使って無理して終了にならない為に。

 

その他に注意するべきことは、

1ヶ月では目に見える効果は出ないので、やめないでくれ。

ってことくらいかな。

普通のダイエットと違ってカロリー計算してどんどん体重落とすってやつじゃないので、超時間かかります。

私は目に見える効果が出るまでに4ヶ月かかった。3ヶ月間なんも変化なかったけど4ヶ月目でいきなり効果が解る感じ。謎だ。

それまでまじ辛かった…(´;ω;`)ウッ…

焦らず、むしろ体重計に乗らずに、体重のことは忘れてがんばりましょう。4ヶ月目でやっと減ったと思っても数字的にはたった2キロしか減らなかったけど、ズボンがだいぶぶかぶかになりました。