英語圏への海外旅行、電波が無くてもこれさえあればだいじょぶiPhoneアプリ2こ

海外は基本英語圏しか行ったこと無いのですが、日本の携帯会社と契約してないので、電波とかは空港とか街とかゲストハウス、ホステル、ホテルのWi-Fiのみで生きてます。

なので、海外行くときはオフラインでも使える英語アプリが必須。

 

 まずは、辞書アプリ。iPhoneのよくある無料の辞書アプリはオンラインじゃなきゃ使えないけど、これは無料でオフラインでも使える。超便利。

 

英和辞典 Japanese English Dictionary Free

英和辞典 Japanese English Dictionary Free

  • Bravolol Limited
  • 教育
  • 無料

 

 

英和って書いてあるけど、和英もぜんぜんいける。これで無料とかまじ神。

特殊な名詞とか以外はほとんどこれで事足りた。リアル辞書とか電子辞書持ってかなくてもこれだけで済む!現代に生まれてよかった!

 

お次は有料だけど、英会話用のこのアプリはめちゃめちゃ役に立った。

 

 

 考えられる旅行シチュエーションで"聞かれる英語"と、それに対する簡単な"模範回答"

がよくまとまってる。まじ、洗練された無駄がないまとめ。ほんと、雑談とかしないかぎり、英語なんてこれだけ聴けてこれだけ言えれば世界はどこでも旅できる気になれる。 一回これ買って旅行行けば、そうとう自信がつきます。

 

旅行の前日とかに買って、移動時間にさらっと眺めとけばおっけー。事前に聞かれることがわかってれば案外旅行用の英会話は簡単なんだな、と思わせてくれる。

 

この2つさえあれば旅行は基本困らないんじゃないかなー。

まあ、だからこそ、何聞かれるかわからない普通の雑談は一番むずいな〜って思ってる。ってことで、今英語勉強中!

 

以上、おぬぬめiPhoneあぷりでした〜。