持ち運び用小型USBmidiキーボード37鍵、32鍵、25鍵の比較。

どこでも曲作りできるよーに!
 
の為に、KORGのnanoKEY2を買いました。
KORG コルグ 25鍵 USB-MIDI キーボード NANOKEY2 WH ホワイト

KORG コルグ 25鍵 USB-MIDI キーボード NANOKEY2 WH ホワイト

 

 結論から言います。小型の中では一番良かったです。

 
ドヤ滞在中にAmazonで購入したので畳。箱はドヤに捨ててきた。荷物受け取ってくれるドヤありがたすぎる。
f:id:HYLE:20140712213001j:plain
 
特にインストールするソフトとかも無く、繋いだらすぐ使えるのでとっても便利。レイテンシーとかも特に無く、強弱とかも認識してくれるのでありがたい。
 
MacBook Air13インチと比較。
f:id:HYLE:20140712213011j:plain
こんなにちっさくて軽くて薄いmidiキーボードはいまのところ他に無いですな。持ち運びは超楽。ほんと、気軽に持ち運べる。
まあ、見た目から分かると思うけど、純粋なキーボードと少し形状が違うので和音は多少入力し辛い。しょうがない。両手で入力すれば問題ないw
 

 以前、これも買ってみたけど開封したときに想像してたのよりでかすぎてびびった。即ヤフオクへ。こちらは37鍵。

【日本正規代理店品】IK Multimedia iRig KEYS (MIDIコントローラー・キーボード) IKM-OT-000011

【日本正規代理店品】IK Multimedia iRig KEYS (MIDIコントローラー・キーボード) IKM-OT-000011

 

 ぶっちゃけ持ち運びするときは、これ専用の鞄持たないと辛いと思う。私的には据置の部類かなー。

37鍵は普通のキーボードに比べれば全然小さいけど、気軽には持ち運べない感じ。

 

次は、鍵盤の数がちょうどいいなと思ってM-AUDIOのkeystation Mini 32鍵盤を買ってみたんですが、 初期不良でほとんどまともに使ってなかった。さっさと返品交換すればよかったんだけどぼーっとしてる間にチャンスを逃した。悔しい。それとも初期不良じゃなかったのか?一応繋ぐと電源は入ったけど、上手くmidi信号が送れず。すぐ反応しなくなった。原因はなんだったんだろ?

 

 

まあ、やっぱ32鍵はなんだかんだ持ち運びが辛かった。幅がね、どうしても。

すごい良いと思ったけど。物理的にしょうがないw

薄さとか、鍵盤の感じはキーボード寄りの見た目を保っていたんで単純に弾きやすかった。

 

 

楽器屋さんでこれ見たけど、正直太くて重かった。キーボードタッチにこだわる人はこれがいいかもだけどね。これも気軽には持ち運べないかんじ。

Akai Professional MIDIコントローラ(25鍵) LPK25

Akai Professional MIDIコントローラ(25鍵) LPK25

 

 これを買うなら32鍵のM-Audioのがいいかも。鍵盤数多い上にM-Audioのが薄いんで。(初期不良だったのかどうなのか気になるところだけど)

 

 

っとここまで書いてきたけど、結局今は実家でこれ使ってます。稀に見る大事な案件なので。

Roland  MIDI Keyboard Controller ホワイト A-49-WH

Roland MIDI Keyboard Controller ホワイト A-49-WH

 

ペダルが使える素晴らしさやばい。

 

まあ、でも単純にいつも使ってない機材使うだけで、いつもと違うアイディアが浮かんできたりするのでおもしろいですね。マンネリしてきたら新機材導入するのって大事かも。たとえちょっと使いづらくても、いつもなら絶対思いつかないフレーズとか出てくる。

 

ピアノタッチの88鍵買わなきゃ買わなきゃと思いつつ 結局1年くらい?たったけど、慣れてしまったのでぜんぜんイケるかもと思ってきました。nanoKEY2も慣れたらこれだけでイケるかのう?

 

KORG コルグ 25鍵 USB-MIDI キーボード NANOKEY2 WH ホワイト

KORG コルグ 25鍵 USB-MIDI キーボード NANOKEY2 WH ホワイト