リップノイズやポップ音を取り除く為のプラグイン/ゲート(Gate)の超基礎

リップノイズやポップ音(マイクの吹かれ)。

私はあまりにもズボラなため、いままで超適当処理か歌い直すか放置wぐらいしかやってきてなかったんですが、最近ちゃんと勉強しました。

 

リップノイズやポップ音を取り除くときに使えるプラグインが、ゲート。

f:id:HYLE:20140712184339p:plain

今回もCubaseに標準でついてるやつで説明。

 

ゲートは、設定したdbを下回る音をカットするプラグイン

 

とりあえずほかのツマミがごちゃごちゃあってビビるけど、無視してスレッショルドだけを使ってみる。

f:id:HYLE:20140712184754p:plain

 

スレッショルドコンプの回でも説明した通り、効果がかかり始める基準の棒!のこと

f:id:HYLE:20140712013646p:plain

 

とりあえず、この波形全体が、消したいノイズの波形だとする。

f:id:HYLE:20140712190330p:plain

このノイズの最大音量が-40dbとする。

 

このとき、スレッショルドの値を-40にすれば、-40以下の音は全てカットされることになる。

f:id:HYLE:20140712184754p:plain

 

こうすることで、ノイズを消すことができまする。

 

Steinberg オーディオインターフェース デスクトップタイプ UR28M

Steinberg オーディオインターフェース デスクトップタイプ UR28M

 

 

Native Instruments 音楽制作パッケージ KOMPLETE 9

Native Instruments 音楽制作パッケージ KOMPLETE 9