?週間分パッキング〜機材編〜

そろそろ旅慣れてきて、2週間分のパッキングならエンドレスで行けるわ、って調子乗ってきたので生活パッキングに関しては省略。

気になる人はこの辺の記事ドゾ。

海外旅行パッキング/見直し2週間ver. - HYLEにっき

 

今回はドミトリーではなくドヤ\(^o^)/宿泊予定なので、ついにコンデンサーマイクを持ち出します。

 

 

 

ジップロックに入れて。f:id:HYLE:20140629203802j:plain

そう、いままで実家を出るのを躊躇ってたのは、1室で作曲と歌入れと睡眠が取れる空間が実家以外に無かったから。(だって一人暮らしのコスト高杉:;(∩´﹏`∩);:)

しかし…ドヤ\(^o^)/ならば個室で一日1000円前後!!とか期待して行ったら満室で高いとこしか無かったらどうしよう:;(∩´﹏`∩);:とか言って歌ってたら苦情きて歌うの禁止になったらどうしよう:;(∩´﹏`∩);:てか壁が薄すぎて毎日騒音とか酷くて歌入れどころじゃなかったらどうしよう:;(∩´﹏`∩);:うーむ、そのときは諦めてスタジオで個人練入るか。金もったいねーけど。大阪ほどの大都会ならスタジオに困ることはまず無さそうだし。

 

あ、実家に帰ればいいのか

 

実はこれとかラスベガス行った時、ドミトリーのベッドの上でトラック作ったのー。まあ、骨組み的なのだけ作って、詰めのほとんど&歌入れは実家だったけど。


no by HYLE on SoundCloud - Hear the world’s sounds

 

 

まあ、ミックスは結局業務用スピーカーなんかデカすぎて持っていけないし第一うるさすぎるからそれだけは妥協…ヘッドホンリミックスがんばります…-_-

 

以前はアレンジの件でここボーカル入れてみてーって時はiPhone買った時についてくるイヤホンに付属のマイクで超ローファイRECをしていたんだけど。

 

今回はちゃんとNEUMANN TLM102ちゃんを連れてくーーーーー!

Neumann TLM102 Nickel

Neumann TLM102 Nickel

 

 

 

ってことで、シールドも1mのに買い直し。今持ってるのうざいぐらい長いし。

 

 

ほんとはインターフェイス、もっと小型化したかったんだけど、今回は予算が無いので断念。

f:id:HYLE:20140629203839j:plain
NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE AUDIO 6

NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE AUDIO 6

 

 

サウンドハウス物色してたら、ファンタム電源付きのマイクの頭をとったような超小型インターフェイスがあったんだけど、2680円だったので怖すぎて断念したw

どうなんだろねえ。でもミックス(ヘッドホンだけど…orz)することを考えたらMacの内蔵だけでミックスってのも…うううむ。ってことでこーゆーのがいいのかなあ。なんとポケットに入るそうな。スゲー。ま、貧乏なので買う予定はしばらくありません(哀)

MOTU MicroBook II 4イン6アウト USB2オーディオインターフェイス

MOTU MicroBook II 4イン6アウト USB2オーディオインターフェイス

 

 

んで、最後にMIDI機器。

  

 これ持ってたんだけど処分してしまいました。

たぶん初期不良だったんだけど返品交換するのすっかり忘れてて、結局使えないまま処分。まあ、あとはやっぱ大きいな、って感じてしまった。十分小さいんだけどね。舐めてるね。すみません。

 

んで、やっぱ 

KORG コルグ 25鍵 USB-MIDI キーボード NANOKEY2 BK ブラック

KORG コルグ 25鍵 USB-MIDI キーボード NANOKEY2 BK ブラック

 

 こいつ一択かー?って悩んでるうちに出発してしまうので、現地で買うかもしれないし買わないかもしれない(おい

MacをアクセスポイントにするiPhoneワイヤレス入力がかなり安定してきてるので。

MacでWi-Fiルーターが無くてもiPhoneをMIDIコントローラー化する方法 - HYLEにっき

 

うーーーん。まあでも設定がめんどくさすぎてね…やっぱハード持った方がいいのかなあーっとも思う。最初の設定がダルすぎなんで、この機能自体は便利なんだけど、パッと思い立ってパッと作業ってのが出来ないとズボラ人間にはだいぶ苦痛だ。

買ってみよう。着いたら。

 

今回は何日になるのだろう。初めて帰りの日にちを決めてない。ってゆードヤ発言しといて速攻で帰ってきたりして