楽天カードを不正利用されてから復活まで

先日、いきなりこんなメールがきました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】楽天カードから緊急のご連絡        
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかの
モニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正利用の可能性が高いため、
カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますよう
お願い申し上げます。

============================================
■ ご連絡先
楽天カード株式会社 セキュリティセンター
電話番号   092-303-5631 
受付時間  24時間受付
============================================

電話でのご連絡より先に、本メールが届いた場合はご容赦ください。

誠に恐縮でございますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメールアドレスは配信専用となっております。
 返信いただいても対応はいたしかねますのでご了承ください。

■誠に勝手ながらこのお知らせメールの配信停止はいたしかねます。
 あらかじめご了承ください。

■弊社へ登録されている最新のメールアドレスへお送りしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元  楽天カード株式会社  http://www.rakuten-card.co.jp/         
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

詐欺なのか?マジなのか?

最初、なんだ?詐欺か?と思って放置してたんですが、気になってよーーーーーく読んでみた。とりあえず電話番号が本物かどうか確認したんだけど、この092-303-5631 って番号、公式ホームページに載ってないんだよね。

うーーん、やっぱり怪しい。

んで、もっとぐぐってみると、同じような状況の人も何人かいたみたいで、みんな他人のブログを頼りにw確認して、電話してみて、カード復活させたみたい。

 

電話してみた

んで、私も、一か八か一応この電話番号に電話してみて、今無事に再発行してもらえたんだけど、今思えばちゃんとメールアドレス確認だけしときゃよかったのか!と反省しております。

 

普段楽天カードからメールくるときは、差出人のところに「楽天カード株式会社」って差出人で来るんだけど、今回は「info@mail.rakuten-card.co.jp」で来たのね。

で、焦って色々ぐぐってたんだけど、普通に普段受け取ってる「楽天カード株式会社」のメアドを表示すれば、同じメアドだったので、別にビビる必要なかったっていうオチでした。

 

楽天カードの不正発見能力すごい

まあ、無事発行できたんですが、驚いたのは私が不正利用を発見するよりも早く楽天カードが不正利用に気付いてくれたこと。結果私は1円も払わなかったし、電話したら、電話料金を気にしてわざわざかけ直してくれたのが地味に驚いたw

 

最近ほとんどカードor電子マネー支払いにしてて、絶対どっかで不正利用されるんだろうなーと覚悟を決めて結構マメにカード利用明細はチェックしてたんですが、かなりすごいね。

本人が気付く前にっていうか利用される前に楽天カードはブロックしてくれたということか。ありがたや。

かなり不正利用発見の精度が上がってきているのかもと思いましたがいかんせん不正利用されたのが楽天市場でカード利用した直後だったのでなんかもやもや。w

 

私のカードでお買い物されそうになったサイト

不正利用で使われたショップもヨドバシ・ドット・コムと、夢市場とかなんとかっていうECサイトだったので、たぶん海外というよりも日本で利用されたっぽいので日本から情報漏れた…?まあ、いいや。考えてもわかんねーし。

どうせ個人情報を100%守るなんて無理な話だし、今回は無事に1円も取られなかったしカードも1週間くらいで届いたし、よかったーと思っておきます!

 

あ、できれば上記のセキュリティーセンターの電話番号を公式に載せてほしいけどやっぱ無理なのかな?殺到しちゃうとかで。