ミックス前のDTM環境はスピーカー?イヤホン?

みんなミックス前のDTMしてるときの環境ってどんなかんじなんだろ。

私は、モニタースピーカーで作業が出来ない人間です。ヘッドフォンかイヤホンが無いと作業が出来ない。スピーカーはほんとに最後のミックスの時しか使わない。どや的なかんじで言い切ったけどスピーカー手に入れてまだ1年もたってないので超ミックス初心者ですすみません。

 

最初にDTMしたとき、金が無さ過ぎてモニタースピーカーもヘッドフォンも買えなくて、自分が持ってる一番いい音でモニターできる機材がカナル型イヤホンだったので、以来ずっとイヤホンかヘッドフォンで作業してる。

どうしてもスピーカーだと落ち着いて作業ができなくなってしまった。

なんかだめなんだよなあ。スピーカーに電源入れるのがめんどいのも一理ある。

スピーカー作業に転向したら、壮大な感じの音楽作れたりして。

 

ちなみに、カナル型イヤホンは難聴になると聞いてだいぶ前にやめました。

 

そういえば、DE DE MOUSE先生はMacBook内蔵のサウンド出力使ってるってインタビューで読んでえらく驚いた。

DE DE MOUSEさんのインタビュー

 

みんな、どんな環境で作業してるんだろー?

気になる。