Native Instruments Kompleteのおすすめソフトシンセ&プラグイン

 そーとーNative Instrumentsに金を落としている私ですが。

 

今日はKomplete 9 Ultimate版のおすすめシンセサイザーやらコンプやらエフェクトご紹介〜♪

Native Instruments KOMPLETE 9 ULTIMATE

Native Instruments KOMPLETE 9 ULTIMATE

 

 

1. Massive

言わずと知れたごん太ベース。

まあ私が紹介せずともこれが良いって言ってる人はいっぱいいるわけですが、やっぱりこれ良いよ。

一度Massive使ったらDAW付属のシンセベースには戻れません。

 

2. BATTERY 4

これも別に私が紹介しなくても以下略。

ドラム用のサンプラー。

操作簡単だし付属してくるドラムのサンプルがめっちゃいい。ただ、これでもかというくらいのサンプル数なので、読み込みがちょっと時間かかる。打ち込み、再生は全く問題無いけど。まあ、贅沢な悩みです。

 

3. ABSYNTH 5

MassiveのPad版的なやつ。でぃーーーーぷなPad音が得意です。正直他の音源立ち上げるのがめんどくてほとんどMassiveとABSYNTHばっか使ってる。この2つは軽い気がする。ソフトシンセって音だけよくてもあんま使わないことが発覚した。さくさく動く早さも重要。私がめんどくさがりなだけですが。

 

4. PASSIVE EQ

これ、超好き。これってエフェクターって言えばいいのか?それとも単にEQ?音がきらっきらする気がする。

 

5. VC2A

コンプ。ボーカルに使ってる。ボーカルのコンプはいちお持ってるコンプ全部試して一番これが好みだったので使ってる。たまに他の使ってみるかと思い立って他のコンプに浮気してみるけどやっぱ物足りんと思ってこれに戻る、ってのを3回くらい繰り返した。

 

んまあざっくりこんなかんじです。Ultimate買ってみたけど種類が多すぎてどっから使っていいかわからん、って人はこのあたりから使ってみると楽しいかもしれないし楽しくないかもしれない。