ロサンゼルスの地下鉄に閉じ込められた話

ロサンゼルスの地下鉄に閉じ込められた話をします。
 
これ、なんでしょう。
f:id:HYLE:20140407170318j:plain
tapカードといって、日本のSuicaみたいなやつです。
 
ロサンゼルスでは基本地下鉄とバスで移動してました。
このtapカードは自販機で普通に買えるよ。
バスでユニオン駅に着いてから、宿が近かったので5ドルくらいで足りるだろと思ってそんくらい入れたんだっけか?(もうよく覚えてない)まあ、少額を入れて最初は移動してたんだけど、いまいち値段設定がわからない。
 
チャージ金額も少なくなってきたけど足りない分は乗り越し精算しようとおもってとりあえず改札内に入って移動。
そしたら。
 
せせせせ精算機が無い!サー。
 
 
どうしよう。一応辞書に精算機って出てくるけどこれで伝わんのかな。しかも出口付近の人ってみんな超忙しそうだよおおおお。ていうか改札になんで駅の人がおらんのだ!
 
15分くらい精算機を求めて彷徨う。
うろうろ。
 
うーーーーん。
 
!!!
 
ここでひらめく。
 
 
カードをかざして、機械に止められたところを誰かに助けてもらおう!
間違えた振りをしよう!!!
 
と、思って自動改札機に近づいてみると
 
 
 
 
「Go」の文字。
 
 
 
 
 
もしや。
 
かざさずに、改札を通ってみた。
 
 
 
普通に、改札通れた。
 
 
 
くっそ!!私の15分を返せ!!!
そうかそうか。そら駅の人置かんわ。置く必要無いわ。合理的〜。。
 
地下鉄は一回の利用が1.5ドル。距離じゃないんだって。
さすがテキトーの国。
JRの細かさぱねえ。
 
ていうかググってから乗れってかんじですよねすみません。気付くまで出口の改札にtapカードかざしてた自分が恥ずかしい。
しかも、日本でSuica使ってるから私は慣れてるのよ的なドヤ感も漂わせていたと思う。恥ずかしい。
そういえば初日におじさんが遠くでなんかごにょごにょ言ってたのはこのことだったのか。英語力が無さ過ぎて理解できなかったよごめんおじさん。
 
詳しくは
そうそう、ユニオン駅からサンタモニカに行く場合、ビッグブルーバスだけじゃなくて、赤いメトロバスでも行けます。しかもtapカードが使えます。メトロバスのが安いけどたぶんBBBのが早いよ〜。停まるバス停が少なかったのと高速っぽい道走ってた。どっちも使ってみたけどどっちも便利。
 
以上、ロサンゼルスの地下鉄に閉じ込められたと勘違いした可哀想な人のお話でした。