今回の旅で一番役に立ったもの

今回の旅でいちばん役に立ったものは!!

 じゃーん。SOLヒートサバイバルブランケット〜♪

SOL(ソル) ヒートシートサバイバルブランケット  12132

SOL(ソル) ヒートシートサバイバルブランケット 12132

 

まあ、防災グッズです。

防災用のブランケット。寒い時に使います。 宇宙空間でも耐えられる!保温断熱素材使用。

 

私は、自他ともに認めるほどの超寒がりだ。

のくせに荷物が重いのが嫌で軽装してってだいたい後悔する。

 

旅行中、一番辛いのが寒すぎて眠れないこと。

家以外の場所で寝るのって、体温調節がけっこう難しい。

家なら暖房の目の前で暖取れるけど、やっすい大部屋ドミトリーだとそうもいかない。

そこで、このブランケットの出番ーー!!

もう、やばい。これからどこに行くにもこれさえあれば超安心。

体に巻いた瞬間から超超超あったかくなる。超小さいのに。てかドミトリーだけじゃなくて、ホテルでもちょっと寒い時にさっと巻いて使ってた。

 

最初は高城剛氏の本で紹介されてるNASAが公式認定したこれ

スペースブランケット SPACE BLANKET

スペースブランケット SPACE BLANKET

 

 を買おうと思ったんだけど、SOLの方が安いので、試しに買ってみたら、私にはSOLで十分でした!

ちゃんと宇宙財団の認証マークついてるし。

今回、全部で5,6回くらい使用したけど、ちょっと一箇所小さい穴っぽいの開いただけであとは無事でした。見た目だけ気にしなきゃまだまだ使えそう。

 

 

グランドサークル巡りを舐めてて、周りみんなダウンとか着てるのにめっちゃ軽装で行っても死なずに済んだのはこれのおかげ。ありがとうブランケット。めっちゃ目立つけど。

f:id:HYLE:20140403092903j:plain
防災グッズで遊ぶ大人。