動画を観始めるとすぐ寝てしまう私がおすすめする映画10選

どうも動画をじっとして観るのが苦手なのか、せっかく映画館に観に行っても寝てしまいまうことが多々あります。

元からそんなに映画に興味が無くて、かといって全く興味ないわけじゃなくて、たまーに映画館に観に行ったりレンタルで観たりします。

そんな中途半端で圧倒的データベースの少ない人間による、おすすめ映画ベスト10紹介します\(^o^)/

尚、あらすじ引用は全てwikiです。(手抜き

 

 

 

10位海の上のピアニスト


映画「海の上のピアニスト」日本版劇場予告 - YouTube

豪華客船の中で生まれ、生涯船を降りることのなかったピアニストの物語。

これ観るとピアノが無性に弾きたくなる。すぐ影響されます。ピアノの先生に戦場のピアニストと一緒に紹介されて観てみた。戦場の上のピアニストもすっごいいい映画なんだけど、あれを観たあとの不条理さがこれを観ると少し収まるので順番的には戦場→海の上がおすすめ。

 

9位ライフイズビューティフル


「ライフ・イズ・ビューティフル」予告編 - YouTube

第二次世界大戦下のユダヤ人迫害(ホロコースト)を、ユダヤ系イタリア人の親子の視点から描いた作品である。

ボロ泣き。コミカルなのに泣ける。てゆーかコミカルさが余計涙腺を攻撃してくる。

 

8位のだめカンタービレ最終楽章


のだめカンタービレ最終楽章 前編(プレビュー) - YouTube

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、生まれ育ったヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授の教育方針に反発し、口論の末に決別。別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。

ある日、千秋は酔っ払って自宅の前で眠ってしまう。目が覚めると周囲にはゴミの山と悪臭、そして美しいピアノソナタを奏でる女性がいた。彼女の名前は野田恵(通称・のだめ)で、なんと千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大のピアノ科に在籍していたのだった。入浴は1日おき、シャンプーは3日おきというのだめだったものの、千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を敏感に感じ取る。そしてのだめもまた、千秋の外見と音楽の才能に憧れて彼に纏わり付くようになる。この出会い以来、千秋はのだめの才能を引き出すべく、何だかんだと彼女に関わるようになる。

将来に行き詰まりを感じていたため無愛想だったが、本来は面倒見が良い性格の千秋は、のだめとの出会いを機に彼女の存在が潤滑油となり、音大の変人たちに出会い、懐かれ、順調に道を踏み外しながらも音楽の楽しさを思い出し、新しい音楽の世界と指揮者への道を一歩一歩切り拓き始める。また、千秋の存在によりのだめもより高い技術を得るための指導者や、環境に出会う機会を得て、それぞれが成長していく。(長w)

前編、てゆーよりのだめはドラマも映画前後編全て観たほうがいい。おもしろすぎるし選曲も毎回ほんとすばらしい。おもしろ映画だと思って油断してたら一気に泣かせにくるからにくい。一時期ハマりすぎて本当に音大受験しようか1週間くらい本気で悩みましたが2週間後に忘れました。

 

7位ゼロ・グラビティ


映画『ゼロ・グラビティ』予告1【HD】 2013年12月13日公開 - YouTube

医療技師を務めるライアン・ストーン博士は、スペースミッションに初めて参加する。ライアンは指揮を務めるマット・コワルスキーとシャリフと共に、宇宙空間での船外活動を行うところから物語は始まる。

スペースシャトルエクスプローラー号」にてハッブル宇宙望遠鏡の修理作業を行っていたライアン、シャリフと新型の船外活動ユニットのテストを行っていたマット。その面々にヒューストンの管制から、膨大な量の宇宙ゴミが高速で接近しているため、船内に避難するよう緊急連絡が来る。ロシアが自国の衛星を破壊したところ、他の衛星も連鎖的に破壊され、宇宙ゴミとして拡散してしまい・・・。

もう、映像が。やばすぎて。もう一度観たい。この映画のせいで感動のハードルがだいぶ上がっちゃうと思う。

 

6位サウスパーク無修正映画版


サウスパーク 無修正映画版 - YouTube

アメリカの田舎町「サウスパーク」に住む子供たちは、カナダ下ネタ漫才コンビ「テレンス&フィリップ」が大好き。T&Pの映画を見たスタンら4人は汚い言葉に染まっていく。そのことに怒ったサウスパークPTAはカナダに猛抗議。抗議運動は全米に広がり、さらには米加の全面戦争に発展する。テレンス&フィリップは戦犯として捕らえられ、公開処刑されることに。それに対して子供たちはレジスタンスを結成し、テレンス&フィリップの救出を計画する。はたして子供たちはテレンス&フィリップを救えるのか。

サウスパークが笑えない人とはお友達になれないかもしれない。

これだけ予告編見つけられなかったー。

 

5位キック・アス


映画『キック・アス』予告編 - YouTube

ニューヨークに住むデイヴ・リゼウスキDave Lizewski)は、スーパーヒーローに憧れる普通の高校生。デイヴはオリジナルのスーツとマスクを作って身に付け、自分もヒーローになって街で活動を始める。だが、何の特殊能力も強力な武器も持たない彼は、初出動のときにあっさり犯罪者にボコボコにされてしまう。その後、リハビリを終えたデイヴは松葉杖を持ってパトロールを再開。そのときの活動の動画が見物人によって撮られ、YouTubeにアップロードされ、やがてキック・アスKick-Ass)の名で知られるようになる。デイヴはさらにMySpaceで専用アカウントを取得し、助けを求める人々を探すようになり、また、ヒット・ガールHit-Girl)をはじめとする他のヒーローとも出会う。

笑いた人におすすめします。全ての悩みが吹き飛ぶレベル。選曲も超いい。MySpaceとか夏井。知らぬ間に地上波登場してた。私の記憶ではR指定だったはずだけど…。大丈夫だったのか?そしてキック・アス2いつのまにか公開してた。観なきゃ!

 

4位ラピュタ


天空の城ラピュタ 予告編 - YouTube

好きっていうかなんかもうこれは習慣な気がする。日本語読める人で知らない人はいないと思うのであらすじは割愛。金曜ロードショーありがとう。

 

ここから先はまじでほんとに別次元ウルトラスーパーおすすめ

 

3位インセプション


映画『インセプション』予告編 - YouTube

主人公のドム・コブは、人の潜在意識)に入り込むことでアイディアを“盗み取る”特殊な企業スパイ。そんな彼に、強大な権力を持つ大企業のトップのサイトーが仕事を依頼してきた。依頼内容はライバル会社の解体と、それを社長の息子ロバートにさせるようアイディアを“植え付ける”こと(インセプション)だった。極めて困難かつ危険な内容に一度は断るものの、妻モル殺害の容疑をかけられ子供に会えずにいるコブは、犯罪歴の抹消を条件に仕事を引き受けた。

古くからコブと共に仕事をしてきた相棒のアーサー、夢の世界を構築する「設計士」のアリアドネ、他人になりすましターゲットの思考を誘導する「偽装師」のイームス、夢の世界を安定させる鎮静剤を作る「調合師」のユスフ、そしてサイトーを加えた6人で作戦を決行。首尾よくロバートの夢の中に潜入したコブ達だったが、直後に手練の兵士たちによって襲撃を受けてしまう。これはロバートが企業スパイに備えて潜在意識の防護訓練を受けており、護衛部隊を夢の中に投影させていた為であった。インセプション成功の為に更に深い階層の夢へと侵入していくコブたち。次々と襲い来るロバートの護衛部隊に加え、コブの罪悪感から生み出されたモルまでもが妨害を始めた。さらに曖昧になる夢と現実の狭間、迫り来るタイムリミット、果たしてインセプションは成功するのか。

これも映像すごい系。でも、ただ映像がすごいだけじゃなくて物語も完璧。

てゆーか物語難しすぎて3回(巻き戻し付き)観てやっとわかったよね。私があほすぎたのもあるけど。1回め映画館で観た時は映像に感動しすぎて自分の脳がついていけなくて完全に置いてきぼりになった。すごく脳味噌使うけど超おもろい。切ないし映像やばいし謎ありーので、謎がとけたとき「すごーーー!!」と叫んでしまいます。

 

2位私の中のあなた


映画 私の中のあなた 予告動画 - YouTube

アナ・フェッツジェラルドは白血病の姉ケイトのドナーとして、遺伝子操作で生まれてきた。アナはケイトのために臍帯血輸血骨髄移植などでケイトの犠牲となってきた。アナが13歳の時、腎移植を拒み、両親を相手に訴訟を起こす。

テーマがおもしろいな、と思って観てみた。

実話が元らしいのですが、倫理とはなんだろ…て考えさせられたとおもいきや最後涙腺崩壊ふざけんな状態に陥る。後半、終始涙を堪えるのがつらすぎた。人に涙を観られたくない人はひとりぼっちで観ましょう。ほんと観てよかった。

 

1位菊次郎の夏

)
映画「菊次郎の夏」劇場予告 - YouTube

夏休み、一人ぼっちの小学三年生の正男(関口雄介)は、遠く離れて暮らしているという母親に会うために、お小遣いを持って家を飛び出す。それを知って心配した近所のおばさん(岸本加世子)は、自分の旦那でチンピラ中年、菊次郎[2]ビートたけし)を正男に同行させて母親のもとへと旅に出る。

きっかけは久石譲先生のSummerって曲から。ほんとにいい曲だな、って思って試しに観てみたらほんとにいい映画だった。音楽とのシンクロが完璧すぎて鳥肌すぎて。北野武先生と久石譲先生の表現力は圧倒的ですね。

延々と笑かしといて最後一撃必殺で泣かされます。

 

家族系の話はほんと弱い。

 

以上、ながかったー。

 

死ぬまでに観たい映画1001本 改訂新版

死ぬまでに観たい映画1001本 改訂新版

  • 作者: スティーヴン・ジェイシュナイダー,野間けい子
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 153回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 

Hulu

Hulu