坂本龍一大教授のおすすめ曲ランキング10

小学生のころから教授が大好きです。

そんな私による個人的に大好きな曲超勝手らんきーんぐ。

 

10位 戦場のメリークリスマス


戦場のメリークリスマス - YouTube

私が紹介するまでもないですが、王道だって外せませんのよ。

 

9位 The Last Emperor


Ryuichi Sakamoto The Last Emperor YouTube 720p] - YouTube

映画ラストエンペラーの曲。映画は観たことないっす。

 

8位 energy flow


Ryuichi Sakamoto-Energy Flow - YouTube

言わずと知れたEnergy Flow。この曲がきっかけで教授に大はまり。

小学生のころ、リゲインのCMを見てこの曲の虜になった私は速攻CD屋さんに買いに行った思い出が。

そしたら店員さんに「発売は未定です。そもそもCD化されてないです。」と言われてびっくらこいた。元々CMで使われた30秒だけしか作曲されて無かったそうな。

 

7位 tibetan dance


Ryuichi Sakamoto / tibetan dance - YouTube

謎の中毒性。

 

6位 WORLD CITIZEN


Ryuichi Sakamoto-David Sylvian WORLD CITIZEN - YouTube

かっこ悲しい(かっこいい+悲しい)という新しいジャンルですこれは。

 

5位 War & Peace(Cornelius Remix)


Ryuichi Sakamoto 坂本龍一 - War & Peace (Cornelius Remix) - YouTube

もともとJ-Waveの教授のラジオ(Radio Sakamoto)聴いてて知った曲。たぶん。

今までメロディーがある曲しか聴いてこなかったので、かなりの衝撃でした。コーネリアスリミックス版のが好きです。

 

4位 thousand knives


Ryuichi Sakamoto / thousand knives - YouTube

かっけえええええ。

これきくとピアノ弾きたくなる。

 

3位 Bibo No Aozora


Bibo No Aozora / Endless Flight (Babel ending music) - YouTube

映画BABELの曲。BABEL観たこと無いけど好きー。

 

2位 put your hands up


坂本龍一 Ryuichi Sakamoto, put your hands up - YouTube

NEWS23の曲。出だしで比較的明るい曲かなとおもいきやとてつもなく切ない。にくい。

 

1位 鉄道員


坂本龍一 Ryuichi Sakamoto, 鉄道員 POPPO-YA - YouTube

映画鉄道員の曲。かーーーーなーーーーーーしーーーーーーーー曲。惚れるわあああああああ。

 

http://d.hatena.ne.jp/05

/05

 

 このアルバムがめちゃくちゃ好き。