外付けハードディスクにKompleteの音源を保存してDAWで使えるようにする方法

ちょっと前にNative Instruments全部のせパック、 KOMPLETE 9 ULTIMATE買いました。

【国内正規輸入品】KOMPLETE 9 ULTIMATE /パッケージ品

こいつのせいで生活が苦しくなったと言っても過言ではありません。

ものすごい容量で全部で370Gあります。

もちろんノートPCの内蔵HDDに入りきるはずがありません。

この子のおかげで外付けHDDを分割する方法を学びました。パーティション分割って言うみたい。ふーん。

音出すまでだいぶ手間取ったのでパソコンに弱い女子のためのKOMPELETEインストール手順(mac版)を紹介します。たぶん需要無いけど。

 

1、外付けHDD買ってくる

2、外付けHDDパーティション分割する(いっこはTime Machineのバックアップ用、もういっこはKOMPLETE用)

3、外付けHDDのKOMPLETE用スペースに、osインストールする。(osインストールしないとKOMPLETE入ってくれない)

4、外付けHDDにKOMPLETEインストール

5、内蔵HDDにKOMPLETEインストール。このとき、Contentのチェックをはずす。Contentは音源ライブラリだから外付けにあってもだいじょぶ。←ここ理解するのにまる1日かかった…

 

あとはDAWに勝手にインストゥルメンツとして入ってるので無問題〜。

これで使える様になりますた。

 

すごく悩んだけど買ってよかった。Massive信者だったけど最近はAbsynth、FM8にはまってます。あとKontaktむずすぎ。最低限音は出るとこまでは操作できたので、ACTION STRINGSで遊んでます。めっさ良い音。

 

 

何故か箱もすごくでかいよ。