読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

DTM

宅録の技術的なハウツーをnoteで販売します(*^_^*)

先日、音楽事務所やレーベルにお呼ばれするデモテープの作り方をご紹介したんですが hyle.hateblo.jp さらに、技術的な面を詳しく解説したものをnoteで販売します(*^_^*)別にオーディションとかどうでもいいけど、宅録やったことなくてそれなりに人に聴かせ…

音楽事務所、レーベルにお呼ばれするデモテープの作り方

お恥ずかしながら私はでびゅーすることが叶いませんでしたが、音楽事務所やレーベルにお呼ばれするデモテープの作り方なら知っております。私のバンドは生演奏がド下手くそだったくせに、いつも業界関係者がライブに来ていたので対バンの方々からはどんな魔…

シンセからじゃなくてDAW側からアルペジエーターかけるのめっちゃ便利

私、DAWは基本的な機能しか使ってなくて「こーしたい」ってのがあったら超原始的にいちいちMIDIぽちぽちと打ち込んでたりしてました。一番原始的だけど一番自由がきくからね。そんで、いつものように「あーここアルペジオ入れたい」って思った時に、「はあ、…

耳コピだるいから自動解析ツールに課金した結果

耳コピ、ダルいですよね。耳コピがめんどくさすぎて、とある自動解析ツールに課金してみました。機械に頼ったらもう耳コピする必要はほとんど無いんじゃないかとルンルンで試してみたんですが、だめですなあれ。精度低いわ。完全に間違ったコードを示すわけ…

salyuさんのnameをカバーしたよ(*^_^*)

salyuさんのnameをカバーして歌ったよ〜。 www.youtube.com 今回やっと字幕に縁取りを実装する技を覚えました(おっそ) ミックスの疲れと二日酔いで死にそうな顔をしているけど気にしないでください。 サウンドクラウドにもあげときました。 ってか、今回サ…

Katy PerryのCalifornia Gurlsをカバーしました。ボーカルサンプルもあるよー

Katy PerryのCalifornia Gurlsをカバーしました。ラップできないのでSnoop Doggのパートは削除><突然やる気が出て、アコースティックだったら何日でできるかしらと思ってやったら動画含めて2日で終わった><このやる気をもっと維持したい(たぶん無理) y…

久しぶりに口パク動画を投稿したー。

超久しぶりに口パク動画を投稿したー。 DisclosureとSam SmithがコラボったOmenという曲をリミックスして歌いました。 youtu.be 音はかなり前からできてたんだけど、なんとなくやる気がでなくて動画に着手できませんでした。コーラスはなんと姉と姉の彼ぴっ…

(今更気付いた)ポップガードのずれない留め方

DTM

こんだけポップガードの良さについて語っといてなんですが、今更ながらポップガードのずれない留め方に気が付きました。 こう… でかいネジを下向きにして留めるんですね。でかいネジが最初から下向きになってなくて横向きや上向きになっていると安定しなくて…

メールで機材選び相談しまーす(*^_^*)

メールにて機材選び相談受け付けます(*^_^*) こんな方におすすめ ・DTMをしてみたいけれど全くの初心者の方・「◯◯みたいな音楽を作りたいけれどどんな機材を選んだら良いのかわからない」という方・ググったけどよくわからなかった方・ググるのがめんどくさ…

HYLEとお茶会したい方募集(*^_^*)

私の時間、売りまーす。私HYLEとお茶会したい方を募集します(*^_^*) こんな人におすすめ レッスン的な感じでDTMに関する質問や相談をしたい方、これから宅録をはじめようとしているけれど何から用意していいかわからない方。 単純に私に会ってみたいという方…

資産がメルトダウンした全農連Pさんの歌ってみた収録にちょびっと参加しました〜

前回、私の投稿で素敵なお声素材を利用させてもらったMAD動画投稿者の全農連Pさんですが 【ニコニコ動画】宇多田ヒカルの「光」をハウスな感じにリミックスして歌ってみたよ 今回はぜんぴーさんのあのサイコーのマッシュアップの歌ってみたに!ちょびっとだ…

予算20万以下で宅録が全く初心者の人が用意すべき最低限の機材7選

DTM

宅録を全く初めてする場合に用意すべき必要最低限のものを紹介します。 トラック作り、リミックス作り、波形編集、歌録りとかまあまあのクオリティのものが一通り全てできます。予算は20万以下。 1,パソコン Macしか持ったことない人間ですが、一応毎回パ…

おそ松さんのオープニング「はなまるぴっぴはよいこだけ」をリミックスして歌ったよ

アニメ「おそ松さん」のオープニング、A応Pの「はなまるぴっぴはよいこだけ」をリミックスして歌いましたー。 【ニコニコ動画】はなまるぴっぴはよいこだけをリミックスして歌ってみた【おそ松さん】 暗黒な感じになりました。 ゆーちゅーぶはこっち。 ニコ…

MacBook AirでDTMはできるか?→ぜんぜんできる

最近、MacBook AirでDTMはできるのか?という質問に対して「できねえよ」って答えてる人たちをネットで見たのですが…。 ぜんぜんできるよ???? MacBook Airでメジャー音源の作曲〜打ち込み、ミックスまでぜんぶやったけどな?普通に大丈夫だったよ?当時…

宇多田ヒカルの光をリミックスして歌ってみて全農連Pさんにコーラスしてもらったよ〜

新しいやーつを作りました。昔懐かしキングダムハーツの主題歌だった宇多田ヒカルの光をリミックスして歌ってみたよ〜。映像は著作権的なアレが怖いのでニコ動に置いときました…。^^ 【ニコニコ動画】宇多田ヒカルの「光」をハウスな感じにリミックスして…

[レビュー]安すぎるのにノイズ無し!Steinberg UR12がすごい

愛用のMOTU Micro book Ⅱが壊れてしまったので急遽楽器屋でUR12を買ったよ〜。 Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12 出版社/メーカー: Steinberg 発売日: 2014/12/21 メディア: エレクトロニクス この商品を含む…

Cubaseの音が出ない時に確認すること8つ

超初心者向けの記事でも書いてみる。Cubaseの音がでない時の原因はだいたいこの8つなので、確認してみることをおすすめします。未だに私もしょっちゅう音が出なくなります♪ ・パソコン側&ソフトの問題 ・ハードウェアの問題 ・アップデートの問題 にわけて…

ABSYNTH 5のディレイを弱める方法

Native Instrumentsのソフトシンセ、ABSYNTH 5は音も綺麗だし軽いので大好きでよく使ってます。しかし。ABSYNTH 5の音ってたまにディレイが過剰にかかってる音色とかあって、そーゆー場合どこをいじったらディレイ弱まるの…Delayの文字どこにも無いんですけ…

(たぶん)歌がうまくなるボイストレーニングの本

いきなりですが、私は音痴です!(*^_^*)私が何故音痴なのか理由はよくわかっています! それは…練習しないから!!!(*^_^*) しかし、いちおうメインボーカルとかの仕事たまーに受けてるから歌自体が壊滅的に下手くそな部類では無い…と、思う…。(自信無し)…

DTMで曲中ボーカルを強調するのに使える地味な技7選

ボーカルを曲中で強調するために1曲の中でいろんなことをするのですが、私がよくやるパティーンを紹介しまする。かなり初歩的なことなので、玄人の方々にとっては目新しい情報が無いかもしれません。DTM初心者の方々は参考にしてみては。 まず、ボーカルの音…

宅録中、セミの声がうるさい時の対策【ボーカルレコーディング】

8月になってからボーカルレコーディング中セミの声を拾ってしまってまあ大変でした。 昼間はセミの声がやばいし夜は夜でなんか変な虫の声がひどいし。いや、カエル?虫?ん?? とにかくノイズがやばいので今回はスタジオレコーディングしてみるか!と思った…

Pharrell WilliamsのFreedomをカバーしましたよ

Pharrell WilliamsのFreedomをカバーしましたよ。今回はオーディオスペクトラムにしたよー。あと歌詞をがんばった!一箇所だけすげーがんばった!疲れた!! www.youtube.com かんそう この曲は超絶早くトラック作るの終わったなあ。コードがずっと一緒だっ…

Cubaseだけで硬くて強そうなピアノの音を作る方法

とにかくピアノの音が大好きでして、でも自分で作るなら弱々しいピアノの音があまり好きではありません。コツーンとかカツーンとかターンッカーンッコーンッて感じの、とにかく硬くて強そうなピアノの音が好きです。んで、結構ピアノの音は「いーねー」って…

DAW上での「指パッチン」の音の呼び方&音が隠されているカテゴリー

地味に気になってたんです。DAW上での指パッチンの呼び方。 いつも適当にドラムのソフトシンセ立ち上げてMIDIキーボードわさーって触って「あ、これか」って感じで打ち込みしてたんですが、どうにも効率が悪いし、最近はドラムサンプラーのキットじゃなくて…

Major LazerとDJ SnakeのLean Onをカバーしたよー

Major LazerとDJ SnakeのLean Onが好きすぎてカバーしてみたよー。 www.youtube.com 初めて音に連動するやーつを追加してみた 今回は初めて動く波形を追加してみたよ。自分で調べても全然わからんかったんですけど詳しい方に教えてもらいました。感謝!^^ …

ソフトシンセで「ポンッポンッ」て感じのシンセライクな音を出す方法

ソフトシンセで「ポンッポンッ」って感じの音の長さが短いタイプのシンセライクな音の出し方を解説しまする。 リードみだいにびよーんって感じの音でもないし、パッドみたいにふぁ〜って音でもないし、オルガンみたいにぴゃーって音でもないし、もちろんピア…

Cubaseの作業が死ぬほど楽になるショートカットの使い方7選

DTMで作業を効率化するにはショートカットを覚えるのが一番だ!あんまり覚えてないけど!ま、でも初心者の方に向けて覚えといた方がいいショートカットをご紹介致します。ちなみに私はMac使いです。Windowsのことは知りません。 1,スペース(再生/停止) …

Kompleteのインストール用ハードディスクのバックアップを取る方法(Mac)

native instruments社のKOMPLETE ultimate版。私はkomplete 9を持ってますが、今では10も出てます。 Native Instruments インストゥルメント/エフェクト・コレクション KOMPLETE 10 ULTIMATE 出版社/メーカー: Native Instruments 発売日: 2014/10/01 メディ…

ZeddのBeautiful Nowを歌詞付き動画でカバーしましたよ。

前回、Tove LoのTalking Bodyをカバーしたよーって記事を書いたときに <a href="http://hyle.hateblo.jp/entry/2015/06/20/200722" data-mce-href="http://hyle.hateblo.jp/entry/2015/06/20/200722">Tove LoのTalking Bodyカバーで「ウィー◯ァックフォーライフ!!!」って絶叫した - HYLEにっき</a>hyle.hateblo.jp はてなブログでHaLuKaの日記を運営しておりYouTubeの先輩、HaLuKaぴーに…

【悲報】ついにCubaseのドングル(eLicenser)が壊れた

ついにこの時が来てしまった… Cubaseのドングル(eLicenser)が壊れてしまいました。ぱっくり。 もっと早く壊れるかと思ってたけど5年ちょいで壊れてしまいましたな。 と、言ってもぱかっと割れただけでまだ全然使えます。ランプも光ってます。 // 本格的に…

Tove LoのTalking Bodyカバーで「ウィー◯ァックフォーライフ!!!」って絶叫した

Tove Lo(トーヴ・ロー)のTalking Bodyをカバーしましたよ。 サビで「ウィー◯ァックフォーライフ!!!」と絶叫しております。宅録なのでもちろん昼間に行ったのですがご近所迷惑になっていないか、アレな人かと思われていないかとても心配です。 www.youtu…

口パクYouTuberデビューしました〜!

6月からはYouTubeに静止画+自分で作ったトラックをどんどん上げてこーかなーって思ったんですがやっぱり動画じゃないと微妙ですね…。 ということで、恥をかなぐり捨てて口パクYouTuberデビューしました。 www.youtube.com // やっぱり私はトラック作るのが…

オーディオインターフェースとマイクが合体したSONIC PORT VXレビュー

オーディオインターフェースとコンデンサーマイクが合体したLine6のSONIC PORT VXってやーつを買ってみた。 価格はAmazonで2万くらいです。 こんなかんじでいつでもどこでも持ち運び可能でレコーディングできるというシロモノ。 www.youtube.com 公式のビデ…

YouTubeチャンネルをリニューアルした

YouTubeチャンネルをリニューアルしました。 いままでSoundCloudメインでYouTubeチャンネルはまじでテキトーだったんですけどこれからはがんばってYouTubeにも上げるようにしたい…さすがに全部青苺はまずいので、画像とタイトルだけ頑張って付けた(安定の静…

JamiroquaiのVirtual insanityをカバーしましたよ。

JamiroquaiのVirtual insanityをカバーしましたよ。 www.youtube.com この曲は好きすぎて 宇宙一好きなバンド、Jamiroquaiのおすすめ名曲まとめ\(^o^)/ - HYLEにっきhyle.hateblo.jp 作ってる途中で後悔した。。 そして気がついた。 原曲が最強だというこ…

オフ会をして楽しかった思ひ出〜Moyuruさんと全農連Pさんに会えた☆キラッ〜

先日、超絶小規模なオフ会を開かせていただきました。 いつものこの体調わる子改めこのチワワが来てくれるはずが、あっさり裏切りました。ヲイ。 人と人は支え合って生きていかないと暖をとれずに凍死する— マ擬ー(モデル) (@waruko_bba) 2015, 5月 25凍死の…

i got new remixes/新しいリミックスをゲットしたよ

DTM

i got new remixes. thank you. listening to my vocal samples in music composed by other people is interesting :) if you want to use my vocal samples, please download on my sound cloud. red strawberries are vocal samples. 最近、またまたボー…

黒くなって生まれ変わったM-AUDIOのkeystation 32 Ⅱのレビュー

持ち運び用キーボードですが、コルグのこちらを持ってたんですが KORG USB MIDIキーボード NANOKEY2 ナノキー 25鍵 ホワイト 出版社/メーカー: KORG 発売日: 2011/04/29 メディア: エレクトロニクス クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 持ち運び用小…

東京事変の「空が鳴っている」を4つ打ちにした

東京事変の空が鳴っているを四つ打ちにカバーしましたよ。 久しぶりに日本語だと色々アレですね。日本語の歌の発音忘れてますね。別に英語の発音もアレなんですが。無料ダウンロードは100までなのでお早めに^o^ そういやサビのメロディー間違ってますが許し…

新しい曲とボーカルサンプルがでけたよ〜。

新しい曲でけたよ〜。 無料でダウンロードできるようになってます。サウンドクラウド課金民じゃないので今んとこ100ダウンロードまでです。今のうち!>< 出だしポップガード忘れて鼻息荒くなってますが許してください。(あんなに言っといて) ボーカル…

ボーカル録音には金属ポップガード買うべし。ティッシュで代用できねーから!

ネットでポップガードってぐぐってると、なんとか代用しようとしてる人がいますがまじポップガードは買って下さい。買った方が早いし確実です。ていうか今十分安いしそれで十分機能するんで普通にポップガード買いましょう。自作する時間もったいないです。…

今更卓上マイクスタンドを買ってみたら超絶便利だった

こんにちは。宅録ボーカル吹き込み歴は4〜5年?くらいなんだけど、今更卓上マイクスタンドを買ってみました。買ったのはAmazonのこれ。現在は1990円です。 デスクアーム式 卓上マイクスタンド ブラック MS-001 【グリーンウィーク】 出版社/メーカー: グリー…

Switchcraftのバカ高いマイクケーブル買ってみた結果

ケーブルが壊れたので買い足した 先日ありがたいことにボーカル入れのお仕事をさせていただきまして、その案件の第一案提出の納期の前日に一歩も作業が進んでいないのにケーブルがぶっ壊れ大慌てで楽器屋さんにケーブルを買いにいったときに買ったのがこちら…

ドラッグ&ドロップとメールが使えればマスタリングできてしまうWEBサービスLANDRがやばい

WEBサービスLANDRがやばい 簡単に一瞬のドラッグアンドドロップ〜からの3分くらいのデータだったら数十秒〜1分以内にマスタリングができるエンジニア殺しなウェブサービスLANDRが登場。 &lt;a href="https://www.landr.com/ja" data-mce-href="https://www.l…

念願の'gamiさんにリミックス作ってもらた∩^ω^∩

またまたリミックスの紹介です。これ。 くそかっこいい:;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);:天才か:;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);: まじでほんとにシンセが超かっこいいです。 キュンキュンくる切ない系マイナー和音が好きな方は好きかもです。Aviciiのシンセとか和音使いが好…

ZeddのStay the night ft.Hayley Williamsをカバーしました!アレンジとミックスにはまさかのあの人…!

ついにZeddのStay the nightをカバーしました。自分どんだけ好きなのこの曲。ヘイリーたーん!!:;(∩´﹏`∩);: こちらです。陰気な性格の私にしては珍しくキラキラピコピコ系にしてみた。 昔のピコピコ時代のcapsuleとか中田ヤスタカさん好きな人は気に入って…

世界中の人とジャムセッションができる音楽アプリ「WholeWorldBand」がすごい

世界中のミュージシャンとジャムセッションができる音楽アプリが登場〜。 世界規模のジャムセッションができる「WholeWorldBand」(動画あり) « WIRED.jp 世界規模のジャムセッションができる「WholeWorldBand」(動画あり) « WIRED.jp WholeWorldBand Pro…

Ableton Liveのユーザーミーティングがおもしろそう&超役に立ちそう

Ableton Liveのイケてる使い方をプレゼンターが発表するユーザーミーティングがおもしろそうです。 Ableton Live の更なる使い方が知ることができる!Ableton User Meeting Vol.3 開催 | クラブミュージック情報サイト HigherFrequency Ableton Live の更な…

シンセ界のレジェンド冨田勲、複数人で音楽を作ることに関して、「疲れますねえ。」

RedBull Music Academy tokyoで行われたレクチャーの動画がすごいです。実在する音を真似ることに関しての重要性を語ったりしてて、シンセ使いには一見の価値あり。 「”デッサン”の力がないと新しい音は生み出せない」冨田勲、RBMA特別レクチャー(動画) #R…

オーディオインターフェイスMOTU Micro book ⅡのUSB接続したときにカタカタする音

返って来ました〜オーディオインターフェイス。 実は、USB接続した瞬間だけ、「カタカタ」と音がするのでこういうもんなのかな?録音するとき問題ないし。と思ってたけど気になったので問い合わせた後に楽器屋に一旦返したんだけど、メーカーから「仕様」と…